2015年02月20日

2月はあっという間で(MH4GとGE2RB)

2月前半は、しぶすぺお休みだったりでしたが
色々な準備などしてるうちにあっという間に、中盤も過ぎて
残り1/3のような状況になっております。

最近のモンハンは、セカンドキャラの育成などをしておりまして
4Gで引継ぎでG1を半分くらい進めていた状態だったものを
ちょうどG3まで育てたところに来まして、武器と防具の素材を
集めたりして、とても楽しかったりします。
モンハンの面白いのは、強化途中の段階での
素材集めとかの時期が一番面白いと、改めて思ったりしました。
そして、なんか真紅蓮石も色んなとこで使い過ぎだなとも、再認識。

メインキャラも、HRカンスト後、勲章まであと2歩のとこだったりしております。
最小金冠が残り1つ(ケチャワチャ亜種)、それとギルドクエストのレベルが
137くらいでとまったままのが複数あったりの状態です。
のんびり勲章集めていきたいと思います。

そして、ちょうど昨日になりますが
Vitaでの狩りゲーム、GE2RB!
怒りのレイジバーストという事で、前作のGE2から引き継いで
プレイしております。とりあえず新武器の鎌こと【ヴァリアントサイズ】
こいつで、プレイしていこうと思ってます。
今作から、ダメージが数値で出るようになりまして
弱点以外の部位に対するダメージ量が目にみえてわかるようになってます
鎌は、いままでの弱点を的確に狙うというよりは、
範囲攻撃でまとめてダメージを稼ぐという、他武器とは
違った運用になりそうなので、面白かったりします。

ですので、今のトコ部位破壊など定点攻撃には
銃形態でショットガン使っていたりします。
低OPながら、火力出せるのが今回魅力かもしれません。
マルチプレイの場合は、味方を吹っ飛ばしてしまうので
使用は厳しそうですが・・・

なんにせよ、前作のストーリーの後半部分を再プレイ中なので
これから出てくる誓約【ブラッドレイジ】とか製品版では
まだ未プレイ部分のとこがあるので楽しみです。
いわゆるMH4からMH4Gみたいなものなので
GE2やったことないからでも、今作からプレイ大丈夫ですので
ご興味ある方は、一緒にアラガミ討伐いたしましょう〜

それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ
posted by うみ(・_・) at 21:55| Comment(0) | 日記

2015年01月19日

モンハンふぇすた’15へ

先日、モンハンの大型イベント
モンハンフェスタ15へ行って参りました。

相変わらずすごい人でした
おいてあるモンスターも
すごくでかかったりで、フェスタ等では
毎回あるもののありますが、一見の価値あると
思いますので、機会あれば是非っ!

会場では、古文書をもらって解読すると(いわゆるスタンプラリー的な)
企画もされていて、面白いなと思いました。

コラボ屋台のご飯や物販も盛況で売り切れグッズも多々あったりでした。
そういえば、限定配信クエストもあったのですが
90分待ちという行列にびっくりしてしまいDLできず残念でした。
アクセス過多にならないように配信列になってるのかなぁと思ったり。

・会場の様子など
ふぇすた15-1.jpg

・クシャルダオラ
ふぇすた15-2.jpg

といった感じでございました。
リアル集会所とかも参加したかったですが、こちらも待ち時間20〜30分程度と
入れず仕舞いでした。
妖怪人気に負けじとキッズハンターが多かったのも印象ありましたね。
オンラインで、キッズハンターみかけたらやさしくしてあげるのが
いいですね。

それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ


posted by うみ(・_・) at 21:45| Comment(0) | 日記

2014年12月31日

2014年ありがとうございました

今年もあっという間に終わってしまおうとしております。

2014年、色んなゲームありました。
MH4から始まりMH4Gへ。
その間にも、ウルトラストリートファイター4、ダークソウル2
ゴッドイーター2、スマブラ、ファンタシースターノヴァ
ガンダムブレイカー2などなど
色んなゲームやってまいりました。

また、イベント、がんぷら会、お誕生会など、色々な企画も
あった1年でありました。

2015年はどんな年になるでしょうか、なんにせよ
楽しく過ごせる1年になるといいと思います。

今年1年ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。

それでは、みなさままた来年〜(・_・)ノソ
よいお年を〜♪
posted by うみ(・_・) at 18:13| Comment(0) | 日記

2014年12月03日

各種武器用装備できました〜其の参〜剣斧&重弩

またまた時間が空いてしまいましたが
今回も自分の使ってる武器とその装備の解説など
していきたいと思っております。

・スラッシュアックス用装備
mh4g-スラアク.jpg

攻撃力アップ【大】・回避性能+2・舞闘家・斬れ味レベル+1
スラッシュアックスので必要なスキルは、回避距離アップと思ってます
移動時の足の遅さから、転がって移動する事が多いので
回避距離アップがあるとかなり楽になります。
舞踏家は、剣士系にはちょっとあわない部分もある
フルチャージ&回避距離アップですが付けやすくなっているので
火力アップ候補として採用してみました。
村クエストでもらえる筆頭チケットがあれば、割とすぐ
つくれるはずです。回避距離以外は、手数多くなってしまいガチなので
業物か砥石高速化、防御系スキルで耳栓もあると楽だと思います。

・ヘビィボウガン用装備
mh4g-ヘビィ.jpg

反動軽減+2・舞闘家・根性・装填数UP

回避する度に1発ずつ装填されるという面白い仕様で
個人的にオススメであるセルレギオスの素材から作れるヘビィボウガン用です
デフォルトの反動状態が大である為に、軽減+2のスキルが必要ですが
作る価値はあると思います。ソロでも闘える仕様ですので
しゃがむ必要ないリミッター解除して使うのがいいかと思います。
スラアク同様、移動速度の遅さから回避距離アップが必要です。

基本的な攻撃は貫通弾を撃っていくのですが
貫通弾のLvによってヒット数が変わってきます。
相手が細身であればLv1、大きくあればLv3を狙っていきたいとこです。
逆に小さすぎるドスシリーズ(ランポス・イーオス系)は貫通してしまうので
通常弾2の様な単発で威力の高い弾がいいでしょう。
反動中のヘビィでは、グラビドギガカノン・ディスティアーレなど
反動軽減+1で火力にまわせるタイプもありますので、武器にあわせて
スキル構成を組んでいきましょう〜
※貫通弾Lv2&3は、反動【小】でないと連続して撃てません

こんな感じになりましたが説明は
この辺で終わりたいと思います。

それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ
posted by うみ(・_・) at 22:50| Comment(0) | 日記

2014年11月27日

各種武器用装備できました〜其の弐〜&属性実験♪

今日は、属性攻撃の威力がどれほどのものかというのを
試してみたくて、大剣による属性会心と
ライトボウガンによる属性弾の速射の可能性などを
探りつつ、狩猟をしておりました。

結果的に言えば
属性弱点が20%以上あれば、ダメージ稼げるという感じでした。
とはいえ新モンスターに関して言えば、まだ弱点部位など
詳細がわからない部分が多かったりしますので
攻略本などでデータが揃ったらまた色々試してみたいと思います。

新スキルは、どれも面白いのが多いので新しい装備とスキルを
試すのはすごく楽しいですね。ですので、色々武器とあわせて
防具を新調して狩りをするのもまた一興と思います。

それと、前回の武器用装備の続きでございます。
・ハンマー用耳栓装備
mh4g-耳栓.jpg

攻撃力UP【超】・斬れ味レベル+1・弱点特攻・耳栓・業物

・ハンマー用高級耳栓版
mh4g-高級耳栓.jpg

攻撃力UP【中】・斬れ味レベル+1・高級耳栓・業物・見切り+1・弱点特攻

ハンマー用の装備です。基本的には火力アップ系のスキルが欲しい武器なので
火力盛りにしてあります。耳栓必要ない場合などは、回避性能に振ってもいいと思います。
ハンマーの役割としては、頭を殴ってスタンさせる。というのがあるので
必然的にほとんどのモンスターの弱点である頭部狙いが多くなるので
弱点特攻が活きてくるという構成になっております。

今回のハンマーは、味方を飛ばしてもジャンプ攻撃が可能となってるため
メインの攻撃方法である溜め2アッパーを気兼ねなく打っていけるのは
すごく楽しいですし、打ち上げた味方が乗ってくれたりするのは
かなり爽快で、どちらもうれしくなります。
飛ばされた方は、ある程度からだの向きをレバー入力で決めてから
Xボタンで攻撃できますので、あわてずにモンスターの方向へ
レバー入れながら攻撃しましょう〜。
しかしながら吹き飛ばしばかり狙うのは本末転倒なので
あくまで、メインは頭狙ってのスタンですね。

・操虫棍用装備
mh4g-虫棍.jpg

攻撃力UP【超】・斬れ味レベル+1・業物・乗り名人・トラップマスター

虫棍用の装備は、かなり迷うとこなのですが
前作ヤマタ1本でこなしてきて、爆破&乗りの相性の良さが
あると思いまして、今回も爆破属性を愛用しております。
トラップマスターは、新スキルで(ボマー+罠師)の効果があります
それのボマー部分の効果で爆破属性の上乗せを狙ってます。
トラップマスターは、G級の訓練所であるアリーナで
イビルジョー訓練とティガレックス訓練をAランクで取ればもらえますので
2人でいけば比較的簡単に獲得できますので、まだやってない方は
是非とりに行ってみてください。ただし、防御力は少々低めだったりします

虫棍装備で耳栓など欲しい部分もあるのですが、そこは
3色そろえたら耳栓効果がありますのでなんとか3色そろえたり。
高級耳栓の場合は、あきらめてジャンプでわざと吹っ飛ぶなど
対応可能かと思います。
ただし乗ってる間の咆哮など無効に出来たりするのは
かなり便利なので、耳栓や回避性能もあると便利です。
乗り名人のさらに強化版である乗りマスターも
すぐ乗れて、すぐダウン取れたりできますので装飾品で
付け足したりするのもオススメです。

虫のタイプはエキスが2種類取れるものや虫攻撃の溜め短縮など
色々ふえてはいますが、一番使いやすいのはやはり
エキスの効果時間延長だと思います。
他の虫タイプも面白いのですけどね〜

今回はこの2つのご紹介でした
それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ
posted by うみ(・_・) at 00:20| Comment(0) | 日記

2014年11月23日

がんぷら部活動記録!

本日は、がんぷら部でございました。

ハンター業と兼任だった為、今回は、腕までしか自分はつくれませんでしたが
他の方々は、新作キットなどなどたくさん作ってくださいました。

ちょっとワチャワチャしていて、撮影しきれなかった部分もございますが
ご了承下さい。

・G−アルケイン(ガォーク形態&大剣装備)
12-アルケイン.jpg

・αーアジール(頭部が弱点)
12-アルパ.jpg

・ガンダム(セブンイレブン限定ver)
12-カレー.jpg

・グリモア(黒い3連星)
12-グリモア.jpg

・ビギニングガンダム(ゴローさん&ベイダー卿)
12-ごろービギニング.jpg

・The−O(ジ・オ)
12-じお.jpg

・ビルドバーニングガンダムvsスタービルドストライクガンダム
12-バーンvsスター.jpg

・パラスアテネ
12-パラスあてね.jpg

・ヤクトドーガ(クェス機)
12-ヤクト.jpg

・ライトニングガンダム&ビルドバーニングガンダム
12-らいと&ばーん.jpg

・集合写真(キュベレイ・Ez−8・Ez−SR・αアジール・G−アルケイン)
12-集合写真.jpg

・集合写真(夜の部)
12-集合写真2.jpg

といった感じになりましたっ。
次回がんぷら部では、MG100式を完成させたいと思いますっ。
それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ
posted by うみ(・_・) at 02:13| Comment(0) | 日記

2014年11月19日

各種武器用装備できました〜其の壱〜

こんばんわ。
発売から1ヶ月経ちました。
自分もようやく防具色々つくれるように
素材など集まったので、それぞれの武器ごとにあう
スキルで組んだりしてみました。
参考までに見ていってください。

※スキルは、あくまで人それぞれですので強制などではありません。
 色んなスキル組み合わせて楽しんで狩りをいたしましょう〜♪

大剣
mh4g-大剣.jpg

斬れ味+1・攻撃アップ【中】・集中・回避性能+1・会心撃【属性】・抜刀術【技】

新スキルである、会心撃を使ってみたくて作った装備です
抜刀による100%会心のついでに
属性のダメージもおまけして当てようというコンセプトです
大剣の必要スキルとしては、あまりいらないとされている回避性能ですが
攻撃後のディレイ回避を使う際にあると非常に助かったりします。
とはいえ、大剣は火力を出したい武器なので、斬れ味+1と集中と抜刀【技】
これくらいあれば、十分だと思いますのであとはお好みでいいと思います。

双剣
mh4g-双剣.jpg

攻撃力アップ【大】・耳栓・斬れ味+1・業物・ランナー

双剣に必要なのは、業物or砥石高速化、それとランナーがあると個人的には
すごく便利だと思ってます。ランナーで鬼人化中に行動できる時間が増えるので
乱舞や、鬼人強化ゲージ増やせるチャンスも多くとても楽です。
強走薬飲んだらという場合もありますが、鬼人強化中は硬化時間の減りが
早くなってしまうという制限があったりします。
耳栓もスキルでつけていますが、吼えない相手に回避性能+1に変えた組み合わせもあります


それでは、今日のご紹介はここまで残りは
またアップしていこうと思います〜

みなさままたあとで〜(・_・)ノソ
posted by うみ(・_・) at 22:56| Comment(0) | 日記

2014年11月06日

探索のすすめ〜♪

11月になりました。
さすがに寒い日も続くようになりました
いかがお過ごしでしょうか?

モンスターハンターはやい方なら
クエスト埋め終わって、ギルドクエストなどやっている感じでしょうか
のんびり派であれば、G3解放したあたりくらいだと思いますが

装備がある程度整ってきたり
村クエストなど、ソロで狩る場合どうしようかなぁ・・・

なんて思っているハンターさんに朗報です!

「 G 級 探 索 ! 」

これが、結構面白いので1日1回程度でもやると
いろいろ充実すると思います。

ですが、やる上で楽しく狩れるスキルなどご紹介したいと思います。

・オススメスキル 
逆境+10【不屈】
 これは、力尽きるたびに、攻撃力と防御力があがるというものですが
探索は、何回力尽きてもOKなので相性がよいです。
ただし、能力アップするのは2回まで、ですが、かなり攻撃と防御ともにあがります

千里眼+15 【自動マーキング】
 こちらは、あるに越したことないもので千里眼の薬などで代用も可です
しかし、最大5体まで探索ではモンスターが湧きますのでそれをすばやく察知したり
複数いる場合の移動先など色々便利だったりします。

これらに、各武器に必要な火力スキルを搭載できればOKだと思います。
自分は、爆破の操虫棍でやっております。
属性は、無難なとこで水・氷・雷・毒・爆破あたりがおすすめです。

・オススメネコごはん
ネコのおまけ術!(チーズ+バター)
逆境と組み合わせでかなり楽になります。
秘薬の節約にもなりますし、なにより力尽きてからのリスタートが
非常に楽でストレスフルッ!

探索でもうひとつ大事なのが素材集め!
中でも、虫の餌は、高級版が出るのでなんとしても
集めたいところです。ギルドクエストでも同様に出たりしますが
探索は時間たくさんあるので、のんびり採取に興じる事も可能です
オレンジ色のたけのこっぽいところから採取できます。
体・速など、直接成長するステータスに影響するものだけで
現状虫の餌はいいと思われますので、がしがし拾いましょう〜

あとは、勲章に関する部分で
プーギーありの場合は、どしどし探索していいんじゃないかなぁと思います。
プーギーを助けた場合にも落し物でお礼してくれますが、レアなものを
くれる場合もありますので楽しみアップです!
こちらは、モンスター倒さなくても大丈夫です。

mh4g-05.jpg

探索クリア後のお楽しみとして
ギルドクエストの発生というのがあります。
探索でモンスターを5体倒せば、ほぼ5種類のギルドクエストが
できますので、何が出来るのか楽しみに出来ます。
よいギルドクエストが出来れば、他の方にも喜ばれます。やったネ!

現在のとこ、飢餓状態のイビルジョーは
G級探索にしか現れないので、みかけたら挑戦するのもいいかもしれません。
ただし、体力が非常に多いので気をつけてください。
探索する際はなるべく、G級生産武器の最大強化までしておくといいと思います。
イビルジョー以外は体力低いので、武器が強いとサクサク倒せます。

長くなりましたが、こんな感じでG級探索のすすめ終わりたいと思います。
それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ
posted by うみ(・_・) at 21:02| Comment(0) | 日記

2014年10月27日

ゆっくり起き上がりについて。【ディレイスタンディング】

ちょこちょこブログに書きたいネタはあるのですが
ずっと狩っていたりして、忘れてしまいがちなので
覚えてるうちにささっと書いておこうと思いました。

新要素がずいぶん追加されているのですが
全武器共通で追加されている行動というのもあります。
とりあえず、覚えておいて損がないのが
ゆっくり起き上がる「ディレイスタンディング」です。

格ゲーやられてる方は、最近取り入れられた事で
ご存知かと思われておりますが
モンスターハンターの世界にもこの行動できるようになりました。

やり方は、簡単です。
モンスターに吹っ飛ばされた後に
【な に も し な い】 です。

レバーを触らず、ボタンも連打しなければ
ずっと寝たまんまの無敵状態で、
続くモンスターの行動をやり過ごす事ができます

覚えるまでは、連続波状攻撃をくらい
体力がミリになったりするとテンパリがちで
レバー入力しながら回避ボタン連打としちゃうのですが

あわてずに寝る・・・これも大事です。
しかしながら、寝すぎてモンスターの再びの起き攻めにあう事もありますので
タイミング見計らって、レバー入力などをして起き上がりましょう。

これが、ディレイスタンディングでした。

この他にも、味方のふっとばしによるジャンプ攻撃も
通常のガケからのジャンプと違い
レバーを入れた方向に攻撃が出来るという事も
覚えておくと、いざというときに味方に飛ばされたときも
すばやく相手に乗り攻撃を当てられるようになるので、
覚えておくといいかもしれません

あとは、最近発見したことですが
狩猟笛のレバー入力Aボタンの2回右振り回す攻撃なのですが
1回目の段階でキャンセル回避など出来るようになっていると思うのですが
笛専門の方いましたら、これ新アクションであっておりますでしょうか?
MH4でしたら、そのまま振り回していたと思ったのですが、
思い違いでしたらすみません

そんな感じで、大きな発見小さな発見いろいろ書きましたが
今回は、これにて。

それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ
posted by うみ(・_・) at 21:02| Comment(0) | 日記

2014年10月20日

初のG級装備!&新武器アクション情報〜♪

シュミレーターが完成してないようなので
自分で出来る限り計算しながら
いろいろ試行錯誤の末に完成した装備がこちらです。

mh4g-03.jpg

mh4g-04.jpg

古龍系が強い&キークエストだったりするので
素材も集めやすいのが助かったりしてました。
カイザーやミズハも強いので、そちらを使った装備なども
また考えたりしています。

今日は、G3を無事に突破しさらなる過酷な狩猟の場へ
いってみたりしましたが、武器が完全でなかったり
新しいモンスターのモーションでかなり手ごたえのあるクエストばっかりで
まだ強くならないといけないなと思ったりしました。

それと、新しい武器のモーションなのですが
ハンマーが溜め3のグルグル(いわゆるムロフシ)状態で
アッパースイングではなく、横殴りモーションから縦3コンボへ
派生できるようになっていると思われます。

ランスは、サイドステップからガード前進(レバー上とR+X)が
できるようになってたりするようです。

まだ、細かい部分で追加修正部分をさがして行きたいと思います。
それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ
posted by うみ(・_・) at 23:44| Comment(0) | 日記