2013年11月10日

フィリア=アーク #MH4

ちょこっとだけ、前回分でかいたブログで

フィリア防具を紹介したのですが、
女性装備の場合でして、男性装備の場合はアークシリーズ
ということでした、名前が違うっというのを今日教えていただきまして
そういえば、書いたのミスしてたなぁと思ってました。

今日は、土曜日恒例となりつつある
狩り会でしたが、いつも来た下さる方も
本当にありがとうございました。

また来週も開催すると思いますので、またのご参加お待ちしております。

それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ
posted by うみ(・_・) at 05:33| Comment(0) | 日記

2013年11月08日

全武器100均! #MH4

こんばんわ。

ちょうど昨日のブログ記事かいた後に
全武器の使用回数が100回突破しました。

mh4-04.jpg

ハンマーが101回なってたりしちゃいますが、そこは見逃してやってください。

それと、現在のギルカのトップ画面です。

mh4-03.jpg

というわけで、これからは気ままに武器使っていこうと思います〜
発掘装備もいい武器でたら磨いて使っいこうっと。

それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ

posted by うみ(・_・) at 20:51| Comment(0) | 日記

2013年11月07日

大剣用オススメ装備 #mh4

こんばんわ。

11月に入りました。
だいぶ夜が寒くなって参りました。
自動販売機にもホットドリンクが導入されつつあるようです。

狩猟生活の方でも
そろそろ別の武器、使ってみようかな。なんて思ってる方に
第一弾として、オススメの大剣装備をご紹介したい次第です。

進んでる段階としては、HR7&村クエの交換クエストでディアブロ装備が
交換できる状態までなのですが

頭:ディアブロヘルム
胴:ディアブロメイル
腕:ディアブロアーム
腰:クシャナアンダ
脚:胴系統倍化
お守り:溜め短縮+5スロット1

装飾品:短縮珠【1】×2 速納珠【2】×1 匠【3】×1

発動スキル:斬れ味+1・抜刀会心【技】・集中・納刀術

お守りか武器スロットに1つ余裕があれば、抗震珠つめて耐震も発動できますので
ラージャンやイビルジョー戦に大活躍です。
武器スロット1つ空いていて、造りやすい優秀な大剣は
フル・フルミナント 蒼刃剣ガノトトス ダオラ=デグニダル

この辺がおすすめです。
お守りも、溜め短縮が+6まで出せるものであれば上記4つ発動できますので
よい短縮お守りがでるまで、代用するのもありだと思います。

また次回作りやすくてオススメできる装備できたら
ご紹介したいと思います。


それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ
posted by うみ(・_・) at 21:14| Comment(0) | 日記

2013年11月01日

重&真鎧玉の使い所(オススメ防具) #MH4

こんばんわ。

今日から飢餓イビルジョーがイベントクエストで
配信されるようになって、うれしい限りです。
自分は、一度だけ、それも採取ツアーで
戦闘用の装備じゃないときに出会ってしまったので
倒せず仕舞いで全然出会えなくて困ってました。
配信クエストはあるだろうとおもってたので、これで素材の心配することなく
イビルジョーの装備作れますね。

さて、色んなハンターのみなさまから聞くのが
重鎧玉と真鎧玉不足。
もちろん自分も全然足りていない状態です。
そんな貴重な玉をどの防具につかっていいかわからない。
そこで、惜しみなく赤と水色の鎧玉を投入しても大丈夫な防具たちを選んでみました。


ユクモノカサ・天  剣士の間で大流行中、これがあれば砥石&斬れ味+1装備が作れちゃう
ミズハ【烏帽子】  耳栓装備なら、このマジカルハットで決まり!ガンナーもかぶれちゃう



ナルガメイル    非常に優秀!上位にあがったらまず作りたいです。ただし最大Lvは30まであります
ガルルガSレジスト ガンナー用の耳栓装備、とりあえずこれに胴系統倍化でもOKです
ゾディアスレジスト 最近でたばっかりですが、ナルガレジストも優秀ですが、こちらも強いです


ユクモノコテ・天  ユクモノカサ同様に優秀です、空きスロット2つあるのも大きいです
ゾディアスシリーズ 闘技訓練よりある意味つくりやすい貴重な腕倍化装備、剣士かガンナーはお好みで
グラビドSアーム  ガード性能が欲しい場合は、優秀な腕装備です。


クシャナアンダ   すごくお世話になってます。匠2スロット3これだけで、装備の幅が広がります
各種倍化装備    バンギス・ゾディアス・クロムメタルなど、腰の倍化もあると便利です


フィリアグリーブ  下位装備ですが匠3スロット2で優秀です。鎧玉つっこむ価値あります
ゾディアスグリーブ こちらは、匠2でスロットが3つあります。スキルの幅を広げれます
各種倍化装備    脚の倍化はすごく豊富ですので、迷いますが使う場面は多いですので、どれかを
          鍛えておくと、割と便利だとおもいます。ちなみにスカラーソックス育てました

といった感じで剣士よりの
オススメ装備でした、ガンナーの場合は
使う武器によってスキル構成がかなり変わるので
専用装備をバシッと決めて鎧玉投入していく形になりそうです。
剣士の場合は、斬れ味+1を基本とした場合によく使う装備を選んだつもりですが
これ以外にも、まだまだいろんな防具がありますので、また紹介できたらいいなと思います。


それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ
posted by うみ(・_・) at 21:06| Comment(0) | 日記

2013年10月31日

最強の小型ドラゴン #MH4

こんばんわっ。

今日は、ギルドクエストで
ドスランポスを育ててみようということで
90〜100まであげてみました。
それにしても、やはり強い。
火力が高くなるのがやっぱり大変でしたね。
剣士でも2回食らうと倒されてしまいます。

100のドスランポス対決したい方はおっしゃって下さいね。

次はキリン原種育てようと思っております。

他には、ガルルガ83・ジンオウガ亜種77など育て中です。

それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ
posted by うみ(・_・) at 19:51| Comment(0) | 日記

2013年10月27日

色んなギルクエ #MH4

こんばんわ。

週末は、狩猟イベントが開催されたりで
ずっと狩りをしておりました。

最近は、色んなギルクエ育ててる方も多くて
発掘装備の鑑定などが楽しみだったりします。

その中でも、ラージャン戦がやっぱり
昔から好きなモンスターでもあり、緊張感ありで
たのしく討伐できます。
自分も、ラージャンギルクエを探索で出したら
育てたいなと思っていたり、しております。

それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ
posted by うみ(・_・) at 19:40| Comment(0) | 日記

2013年10月22日

追加検証:本気&闘魂&無傷 #MH4

力の解放と挑戦者とフルチャージ

一度に発動させたらどうなるの!?

というわけで、第2弾です。

気になってしまったので、装備つくってみました。

mh4-02.JPG

お守り次第で+2が+1になったりはしますが、わりと造りやすい装備だと思います。
ちなみに、お守りは本気5のスロ2です。

クエスト行くと当然ながら、まずフルチャージが発動します。
そして、モンスターが怒りだし、挑戦者が発動!
この時点で、フルチャージが挑戦者によって上書きされます。

その後、モンスターの怒りが終わり、ある程度攻撃を受けて
力の解放が発動します。
その後、フルチャージを発動させるために体力をMAXにすると
フルチャージが上書きされました。

なので、優先順位は 挑戦者>フルチャージ>力の解放
という事になりました。

個人的には、力の解放の発動が2番手であってほしかった・・・

装備的には、これに火事場+1もつけれるので
ブラックパンツができあがったらまた試してみたいと思います。
火事場と無傷の2択できたらこれもまた面白いかもしれませんね。

それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ
posted by うみ(・_・) at 00:18| Comment(0) | 日記

2013年10月21日

俺の腕が紅と蒼に燃える! #MH4

うおおぉぉっ!左手が光りだすっ!

こんばんわっ。


今日は、ずっと気になってた装備が完成したので
試してみたりしておりました。
内容はこちら。

mh4-01.JPG

斬れ味+1・挑戦者+2・力の解放+2・バイオドクター
となっております。

試した結果、一応同時には発動可能なのですが
優先順位的に、挑戦者の方が優位になっておりまして
力の解放の蒼い炎の上に上書きされている状態になってました。
挑戦者+2は、攻撃力アップと会心率20%アップで
力の解放+2は、体術+3・ランナー+2・会心率50%アップとなっております。

うまく使うと、紅→蒼→紅→蒼でずっと腕が光っていて
とても楽しく闘えます。
今度は、ガンナー用に、フルチャージと挑戦者か解放装備作りたいなと思っております。

それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ

posted by うみ(・_・) at 22:09| Comment(0) | 日記

2013年10月20日

高レベル

こんばんわっ。

週末はあいにくの天気だったり
一気に秋が来た感じで寒くなって参りましたが
いかがお過ごしでしたでしょうか?

土曜日は、小規模でしたが
モンハンのイベントでハンターランク3の方から100超えの方まで
さまざまな方が参加されて、みなさま思い思いのクエストを
達成されてよい感じにイベント終了いたしました。

今日は、貸切でしたので
ポケモンXをちょっと進めたりしておりました。
2種類のタイプの場合の相性などを覚えるのが大変で
相性表みながら進めてたりします。
ずっと進化しなかったポケモンが条件がよくわからないのですが
突然進化してうれしかったりしました。

それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ
posted by うみ(・_・) at 21:23| Comment(0) | 日記

2013年10月17日

専用装備で! #MH4

今日は、高レヴェルのキリン亜種クエストをやっていく中で
前々から作りたかった大剣用の装備を完成させていってみました。
斬れ味+1・抜刀術【技】・集中・納刀術・耐震
という大剣に必要な要素は備えた装備にしてみました。
キリンを眠らせて溜め斬りが気持ちよかったです。ずばっ!

そういえば、笛も専用装備作ってはいるのですが
こちらは、いつも思うのですが専用装備が必要なのがキツイかなと
笛吹き名人の効果がないと、既に自己強化も含めて厳しかったりします。
このスキルには、もうちょっと効果時間をさらに延ばしたりが必要じゃないかなと
思っていたりします。
操虫棍と比べても、笛効果無しでの戦いがツライのもしんどいです。

残り作りたい装備は、ランス用とハンマー用と弓用です。
あとは、ちょっと見た目と面白スキルを組み合わせたいい装備を考えてます。

それでは、なんだか一気に秋になって冷えてきましたが
みなさままたあとで〜(・_・)ノソ
posted by うみ(・_・) at 21:23| Comment(0) | 日記

2013年10月14日

PMH!

連休は、ポケモンをシリーズを初めて買ったので
ちょっとプレイしてみたりしてました。
相性とか覚えるのが大変ですが、のんびり進めていきたいと思います。

お手伝いなどしていて、一緒に装備考えるのも
楽しいですね。今日は、へヴィ用の素敵な装備ができてよかったです。

それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ
posted by うみ(・_・) at 22:27| Comment(2) | 日記

2013年10月10日

伝説の剣! #MH4

こんばんわ。

せっかく引き抜いたヒーローブレイドをなんとか
活用したく思い専用の片手剣装備をつくってみました。
斬れ味+1・覚醒・ボマー・罠氏
手数系と爆破の相性はばっちりですね。白ゲージも長くて中々いい感じでございます。

空いた時間で、ギルクエを育てようと思ってまして
あまり需要のなさそうなドスランポスを育ててみようかなと
思っているのですが、どこまで育てれるのか心配です
(途中で挫折しなければいいのですが)

そういえば、ギルクエについて正式に改造データにご注意の告知が
カプコンさんから発表になりましたね。

自分もすれ違いでLv99のクエストを受け取ってたので
削除しましたが、よい要素なのが、こういった改造行為が蔓延してしまうのが
とても残念ですね。しぶすぺは改造行為禁止でございます。

それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ
posted by うみ(・_・) at 21:29| Comment(0) | 日記

2013年10月09日

闘技場やってみました #MH4

先週末は、久々にお会いできた方々も
たくさんいらしてくれてありがとうございました。

自分もついにHR解放させまして
一気に7から92にあがってびっくりしました。
なのでHR8以上のクエストも参加できてうれしいです。

そんなこんなで、解放後まだ手をつけてなかった
闘技訓練をやってみました。

今回は、完全に2人用になってるんですね。
一通りこなしてAランクは取れましたが、Sは
結構詰めていかないと、とれなさそうですね。
コインもたくさん欲しいので、闘技場もお誘い下さい。

それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ
posted by うみ(・_・) at 21:06| Comment(0) | 日記

2013年10月04日

今月のキャンペーンなど

こんばんわ。

自身は、村クエはとりあえず終わりまして
探索などぼちぼちしている状況です。

さておき、10月のキャンペーンのお知らせです。

まずは、平日のフリータイムキャンペーン
フリータイム1500円で遊び放題、狩り放題、のんびりし放題、テレホーダイ!
でございます。この機会にぜひご利用ください。

あとは、モンハンなどのオフ会や各種イベントのご利用の際の
貸切料金も割引中です。詳しくは、こちらのページでご確認下さい。
http://shibuya-space.sakura.ne.jp/eventinfo.htm

それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ
posted by うみ(・_・) at 21:04| Comment(0) | 日記

2013年10月02日

うんぱん♪

こんばんわっ。

今日は色んな運搬クエなどの納品クエストなどの
お手伝いしておりました。
やっぱり厳しいのは、火薬岩のクエストです。
とても熱いっ!体力もギリギリなうえに、運ぶ距離の長いこと・・・

それでもなんとか達成できてよかったです。

また、昨日つくった、双剣装備とヘヴィ装備も
いい感じに機能してくれたので、この2つでちょっと
がんばっていこうと思ってます。

それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ
posted by うみ(・_・) at 22:13| Comment(2) | 日記

2013年09月29日

マスター装備で狩猟 #MH4

週末になりまして
これで発売してから3週目となりまして
みなさまいかが狩猟しておりますでしょうか?

今日は、ずっと考えていた
ガンランス用の砲術マスター装備が完成したので
それで、上位のクエストのお手伝いなどしておりました。
竜撃砲などが強くなったので、前よりガンランスらしさが楽しめて
とてもよい感じで狩りました。

上位の後半のモンスターはやっぱり緊張感あって
楽しいですね。さすがに装備を整えたい部分はありますが
それでも、工夫しながら闘えるのがモンハンの醍醐味かなって思いました。

それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ



posted by うみ(・_・) at 02:45| Comment(0) | 日記

2013年09月25日

地図の重要さ

こんばんわっ。

最近の狩りというと
ちょうど太刀を100回使い終えて
今は、ガンランスとスラッシュアックス始めたとこです。
ガンランスは、Xボタン3回目に出せたりする叩きつけのダメージが
あがったように思えます。前作は攻撃発生速度の割りに遅かったので
あまり狙わなかったのですが、よい感じに強化されてると思います。
そして、砲撃王のさらに上のスキル、砲術マスターなるものの装備を
作ろうと思ってますが、スキル値+20を出すのが大変だったりしてます。

スラッシュアックスは、剣モードの時の攻撃モーションが
だいぶ変わってまして、攻撃範囲とか連携とか覚えたいと思いました。
斧モードは変わってないようですが。

さておき、最近は上位クエストをよく回るのですが
さすがに、少しは覚えてきたとはいえ、地図がないとよく迷います。

ということで、前置き長くなりましたが
しぶすぺの地図をバージョンアップさせて
もうちょっとわかりやすくしてみたのですが、いかがでしょうか?
map-3.gif

といった感じで、渋谷駅のヒカリエから歩道橋を渡るルートと
新南口からの場合は並木橋交差点からでも来れるルートも記載してみました。

湘南新宿ラインの方や、埼京ラインの方はこちらが近いと思います。

それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ
posted by うみ(・_・) at 21:23| Comment(0) | 日記

2013年09月21日

とりあえず武器3種類使ってみました #MH4

こんばんわ

ずっとブログ書きたかったのですが
結局忙しくて、終盤まで狩り続けてしまっている毎日です。

今は、HR5まであがったとこで
のんびりとお手伝いしながらクエストしてます。

MH4で使った武器の感想など・・・

・チャージアックス
新武器で2種類迷ったのですが
虫コンの方は多そうだったので、チャーアクを選んでみました。

基本は片手剣モードでチャージ瓶ためてからの
斧モードで瓶使っての攻撃です。

片手の時に便利なのは、Xの基本攻撃とX+Aの踏み込み攻撃
それとAボタン長押しの溜め攻撃が便利です。
それから、R+Aのチャージモーション中に
Xが片手攻撃、Aが斧攻撃に派生できますので
チャージしつつ攻撃維持できます。

斧モード時は、X攻撃で様子みてからの
Aボタン攻撃がメインになりますが
味方への誤爆率も高くなってしまうため、中々に扱いが
難しいと思いますが、榴弾ビンのスタン値は高いので
スタン系武器ない場合は積極的に、頭いってもいいのでは
ないかと思いますが、味方の編成次第での立ち回りが
求められます。

・操虫棍
どこでもジャンプ!
自己強化で赤が攻撃UP・白で移動UP・オレンジで防御UP!
3つ強化で、三葵躍進!
体感ですが、赤は、頭や弱点部位からよく取れる気がします。
白は、脚など、オレンジは尻尾辺りから虫が取ってくれます。
そして、遠距離で虫を放つよりは
近距離で攻撃当てた後に、そのままR+Xで攻撃し
R+Aで虫を戻すのが、すばやくエキス抽出できてよいのではないでしょうか。

・太刀
基本はMH3Gから変わってないのですが
斬り下がりからのRボタン派生が強いので
そこから、大回転斬りにつなげるなど
いろんな組み合わせできるようになってるので
「なんだ何にも変わってないじゃん」っていうよりは
組み合わせ変えて状況に合わせた戦いがたのしいです。

今のとこ、こんな感じですが
ガンナーやランサー系もこの後やっていこうと思っております。

それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ
posted by うみ(・_・) at 18:28| Comment(0) | 日記

2013年09月16日

オプーン!

台風で天気が、雨だったり晴れだったりの中
たくさんの方におめでとうございますをいただきまして
本当にありがとうございました。

少々不安な部分もありましたが
やっぱり楽しい場所と思っていただけたら
うれしい限りです。

まだまだ、用意しなければならない部分もありますので
徐々によいものに、快適なものにしていこうと思っております。


さて、MH4ですが・・・

最初は気になる新武器「チャージアックス」でプレイ!
ちょっと複雑なゲージシステムに
2種類の武器アクション、説明書もとくに書いてなかったので
いろんなボタン押しながら狩りしてました。
なれてくると、使い分けたのしい武器でした。

HR2になりまして、ある程度すすんだとこで
「操虫棍」もさわってみました。
虫の当て方とジャンプ攻撃も加えるととても楽しい武器で
これもはまりました。とりあえずは、この2種類でクエストすすめていこうと思ってます。

それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ
posted by うみ(・_・) at 04:21| Comment(0) | 日記

2013年09月13日

いよいよ明日発売、そして

もう夕方ですね。

いよいよ、明日、モンハンこと
モンスターハンター4が3DSで発売になります。

いやー長かったですね。これを見越してのお休みだったのですが
延期でここまで伸びるとは。
最初の予定だと、去年末発売予定だったような・・・

さておき、お店の方は、準備は大体終わりまして
あとは、配置だけ・・・といった感じです。
ちょっと始まらないと、まだわからない部分ありますが
たぶん、問題ないはず。ですっ。

明日は、自分も作業しながら
アオキノコと薬草を集めて、合成するハンターに
なってる予定です。

それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ

posted by うみ(・_・) at 17:17| Comment(0) | 日記