2014年07月28日

8月から〜

もうすぐ7月も終わりに差し掛かっておりますが
梅雨が明け、夏到来のアツい季節になりました。

それで8月からですが、渋谷ヒカリエにて
モンスターハンター展があります。
10周年記念ということで、これまであった資料やイラストの展示などあるようです。
MH4Gの新モンスターの公開なんかもあるようでございますっ。

モンハン展見にいらしたついでに、しぶすぺにお寄り頂くハンターの方も
いらっしゃると思いますので、楽しみにしております。
ヒカリエから3分ほどの場所にございます。

それと8月は家庭用ウルトラストリートファイター4の発売もあります。
今日発表された新アレンジコスチュームもすごい個性あるのばっかりで
楽しみですね。8月17日に、ウル4対戦イベント会もありますので
ご興味ある方はご参加下さい。

それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ

posted by うみ(・_・) at 23:10| Comment(0) | 日記

2014年07月13日

新ステージは・・・

砂漠!
なんとなく旧作の面影を残したマップになってましたね。
新要素もちょこっとずつわかってきて
楽しみになってまいりました。そして発売日が
10月11日(土)!MH4G!
なんだかんだで、秋に発売決定してよかったです。
(延期するんじゃないかと心配してましたが)

そんな訳で、夏は格ゲー
ウル4・ペルソナ・電撃FCなどなどありまして
その後に、秋から3DSで
スマブラ・MH4G・ポケモンという流れで
この夏からもまだゲームやるのたくさんあってうれしいです。
ノーゲーム・ノーライフ!

さて、最近はフリーダムウォーズをプレイされる方も
増えてまいりまして、レッツ貢献!を合言葉に懲役を
減らしていくのがブームのようです。
自分もちょっと様子見だったのですが、これから追いつくべく
懲役増やして行こうと思います!

個人的には、7月末くらいに出るダークソウル2のDLCの前に
P4Gをクリアしておきたかったのですが、これは
寝る間も惜しんでゲームしていくしかないですね。

夏っぽくなってまいりましたが、それではみなさままたあとで〜(・_・)ノソ
posted by うみ(・_・) at 17:48| Comment(0) | 日記

2014年06月29日

ハンティング

最近、モンハンのネット配信のお手伝いなどさせておりまして
序盤のサポートなどしていて、モンハンの楽しさを再認識したとこであります。

そこで、週末はがっつり狩りにいきまして
高レベルギルドクエストを皆様とご一緒して
発掘装備など求めてみたりしました。

昨日は、水の大剣と麻痺属性の双剣が出たので
残り欲しい武器はハンマーとランスの何かが欲しいとこです。
なかなか出ずらい氷と睡眠属性が理想でありますが
あまり欲張らずいい斬れ味となんかしらの属性がついてれば
うれしいとこですね。

MH4Gの情報がまだないですが
来月には渋谷でモンハン展や、体験会などもあるようで
もしお近くにお越しの際は、ヒカリエ近くのしぶすぺにも
脚を運んでみてはいかがでしょうか?

そんなかんじで、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ

posted by うみ(・_・) at 20:54| Comment(0) | 日記

2014年05月22日

がんぷら部活動記録

ちょっと遅くなりましたが
画像の転送が完了したので報告していきたいと思います。

また、今回ありがたい事に大盛況で飾って撮影する時間が遅くなってしまい
写真撮影出来なかったガンプラもあるのですが、次回はうまく撮影できる場所も
確保しておきたいと思いました。

・ユニコーン(セブンイレブンカラー版)
06-711UC.jpg

・AGE−FX バースト
06-AGE3ブルーバースト.jpg

・ブルーディスティニィー1号機
06-BD1.jpg

・フルアーマーユニコーン
06-FAUC.jpg

・Zガンダム(RG版)
06-RGZガンダム.jpg

・エクシア(RG版)
06-RGエクシア.jpg

・カプル&∀
06-かぷる.jpg

・ガンキャノン
06-ガンキャノン.jpg

・クシャトリヤ
06-クシャトリア.jpg

・ゴールドスモー
06-ゴールドスモー.jpg

・ザクF2000(ザクカラー.ver)
06-ザクF2000.jpg

・シュツルム・ディアス(エゥーゴカラー.ver)
06-シュツルム・ディアス.jpg

・∀ガンダム
06-ターンエー.jpg

・ヅダ
06-ヅダ.jpg

・バイアランカスタム
06-バイアランカスタム.jpg

・バンシィ・ノルン(メタリック版)
06-バンシィノルン.jpg

・スタービルドストライク(必殺ビルドドライバー!)
06-ビルドドライバー.jpg

・メテオホッパー
06-メテオホッパー.jpg

・集合写真
06-集合写真.jpg


そして、先日ガンダムUC・Episode7見てまいりました。
劇場でパンフレット買おうと思ったのですが、のきなみグッズは売り切れてて残念でした。
もっかい見たいシーンとかあるので、続きは正式に円盤でてから見直したいと
思っております。また劇中に出てきた新旧MSも造りたいの多く出てきてうれしい限りです。

それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ
posted by うみ(・_・) at 18:09| Comment(0) | 日記

2014年04月28日

5月より黄金週間と・・・

4月があっという間に終わってしまった気がします。
そして5月は連休から始まる黄金週間ですが
まずは、GW中のスケージュール、HPからの転載です

GW営業時間のお知らせ

4月29日(火) 定休日

4月30日(水) お休み

5月1日(木) 営業しております

5月2日(金) お休み

5月3日(土) 通常通り営業

5月4日(日) 通常通り営業

5月5日(月) 通常通り営業

5月6日(火) 定休日


といった感じになっております。
そして、5月から少し模様替えをする予定となっております。
結構がらりと変わるかと思いますが、以前と変わらず
くつろげる空間にしたいと思っておりますので
今後ともよろしくお願い致します。

それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ
posted by うみ(・_・) at 16:01| Comment(0) | 日記

2014年04月07日

4月になりまして

桜がいい感じに咲いておりましたが、なぜかいきなり寒くなったり
さらに雷などで、一気に散ってしまった感があります。

4月という事で、色々変化のある季節だと思います。
今まで、学生だった方が社会に出たりするもので
しぶすぺにも来てくださってた方が、そんな感じで旅立っていきました。
渋谷から応援させていただきとうございます。

しぶすぺでは、4月からも料金体制変わらずですので
みなさま今後ともよろしくお願い致しますっ。

さてゲームの話題でモンハンは
イベントクエストで解禁されたEXインゴットシリーズですが
これの頭がすごく強いので、防具でスキルの幅が広がったのがすごくよかったです。
あとは、モンハンの動画を実験的に撮影してみたりもしました。
少しプレイしずらいものの結構キレイに録画できましたので
いいものが撮れたらアップしてみたいなとも思っております。

個人的にはまっているダークソウル2ですが
もう少しでクリアってとこになったので
やり残した部分をチェックしたりしております。
前作に比べてだいぶボリュームアップしてたので
やりがいあり過ぎて困りますが、3周はしてみたいなと思ってます。

それと、新作がもうすぐアーケードで稼動するスパ4ですが
今週末の13日に対戦イベントがありますので
ご興味ある方はご参加下さい。

そろそろ暖かくなりはじめてくれるといいと思います。
それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ

posted by うみ(・_・) at 22:30| Comment(0) | 日記

2014年03月23日

3月の連休

ようやく春らしくなってまいりました。
この週末は、ドミニオン会で初心者〜中級者向けの企画で
いろんな方と対戦できて面白かったです。
宝の地図が揃った時の強さと、逆に揃わなかったときの
どうしようもなさ両方味わえたり面白かったです。

と同時に、MH4のお客様も週末たくさんいらっしゃいっておりまして
これからはじめられた方も、わいわい出来るのいいことです。

それと、マリオカートの初代DS版のガチ勢の方々も
すごい盛り上がっておりまして、自分も出た当初に
某ファミレスなどで8人対戦したなぁとか思い出しました。

それと、がんぷら会もありまして
活動記録としてまとめておきますので
ご興味ある方は、覗いてみてください。

それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ
がんぷら部活動記録
posted by うみ(・_・) at 13:34| Comment(0) | 日記

2014年03月17日

さぁ、闇の世界へ。

ご無沙汰しております。

最近は、ダークソウル2が発売されておりまして
空き時間などに亡者となりながら、ちょこちょこ進めております。

新システムの二刀流ではじめてみましたが
結局、片手剣スタイルにしてたりますが最近
対人で、二刀流で乱舞スタイルの調子がよいので
そっちでは、ブンブンしていたりします。現在、レベル60くらいです。
そして、クリア人数も公式のサイトで公開していて発売してまだ5日くらいなのですが
まだクリア人数は50人という割と難しいゲームにうれしくもあり
心折れる日がまだ続くなという感想もっております。

それにともなって、ダークソウルやその他のゲームなど
たまに配信などすると思います。
http://www.twitch.tv/showsbsp
こちらにて、配信予定です。

それと、モンスターハンター4ですが
育てていたセカンドキャラもだいぶ強くなってきまして
高レベルギルクエもこなせるようになり、いい男キャラになりました。
最近は、モンハン復帰でいらっしゃる方や
闘技訓練や、最小金冠など狙われる方もいらっしゃるので
お気軽に狩りにいらっしゃってください。

それと、スパ4の続編である、ウルトラストリートファイター4の
新キャラに、ディーカプリという新キャラが登場して
楽しみになってまいりました家庭用で6月参戦予定だそうで
はやく使ってみたいと同時に現行版でのスパ4しぶすぺ杯も
また企画したいなと思っております。

そんな感じで、3月半ばだいぶ暖かくなってまいりました
それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ
posted by うみ(・_・) at 23:20| Comment(0) | 日記

2014年02月23日

バルカンをウテ!

こんばんわっ。

今週末は、ガンプラ&モンハン祭りでございました。

3回目ともなりまして、いままでは素組+墨入れだけだったのを
ツヤ消しスプレーで本体を軽くコーティングしたり
武器をガンメタリックのスプレー吹いて着色などを
させていただきました、結果とてもうまくいって
いい感じのグフカスタム完成しました。

ビルドファイターズ系のMSから
MGのでかいのまで様々つくられて壮観でございました。
初心者の方でも全然つくれたりしますので
ご興味ある方は、また来月開催予定ですので、ぜひ〜

それと、タイトルのバルカンことミラボレアス(紅)ですが
虫棍による乗りダウンからの頭攻撃などで前作MHP2Gよりかは
全然近接チームでも早く倒せるので助かりました。
その後は、テオの86から100まで一気に育てあげたりで
楽しかったでございます。テオ戦は、ひたすら後ろ足を氷属性の
斬撃で攻撃しつつ、乗りダウン&スタンのコンボが決まると
爽快な狩りが出来てテオ戦楽しいです。

という感じで、もうすぐ2月終わってしまいます
寒さもここら辺で終わってくれるといいですね。

それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ
がんぷら部活動記録
posted by うみ(・_・) at 19:39| Comment(0) | 日記

2014年02月20日

勲章と流行りモノ

こんばんわっ。

更新頻度が少なめになっておりますが
みなさまお元気でしょうか?

つい先日、2月19日にMH4の最小金冠が全部つき
勲章がオール100%のコンプリートなりました
その時のHRは567となりました。

とりあえず、この時の為にと用意していた
2ndキャラでまだまだMH4遊んでおります。
男キャラの装備の見た目は、あえてごついのだったり
かっこいい鎧装備だったりを見つけて楽しんでおります。

GE2もバージョンアップがあり
とりあえず一通りクリアしましたが、だんだんと難しいのが増えてきました。
とはいえ、対策立てれば大丈夫ですが、また来月のアプデが楽しみですね。

それ以外だと、ドミニオンも現在4弾までの
カードキットで遊べますので、戦略の幅広がったりでとても楽しいですね。
最後までわからなくなる接戦が多くていい感じです。
運も結構な割合で占めるので、初心者の方でも上級者に勝てたりしますので
ぜひお気軽に対戦いたしましょう。

それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ
posted by うみ(・_・) at 22:12| Comment(0) | 日記

2014年02月09日

大雪

土曜日は最初、天気予報を疑っていたのですが
ホントにびっくりするぐらい降りました。

ご予約いただいていたお客様も心配だったのですが
当日もたくさんのお客様来ていただいてありがとうございました。
雪が降りつつ大変な中、ご来店していただけるととてもうれしく思いました。

MH4は、もう少しで勲章がコンプしそうなので
2ndキャラをちょっと作ってみたりでした。

あとは、配信系・実況系などの調整とかテストなどもしてみたりでした。

来週末は、ドミニオンのちょっとしたオフ会もございますので
初心者歓迎のイベントです、気になる方いらしましたらご参加くださいませ。

それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ
posted by うみ(・_・) at 22:15| Comment(0) | 日記

2014年01月30日

1月の色々。

なんだかんだで、お正月からあっという間に
1ヶ月経ってしまいました。

それまでに、割と色んなことがあったように思えます。

まず、MH4の続編「MH4G」の発表!
ギルクエの75以上からやってくるモンスターのG級行動らしさから
もしかしたらあるのかと思ったら、きてくれました。
これは、素直にうれしいですね。
G級クエストの追加、モンスターの追加、ギルクエの追加
細かい不満点の解消があればばっちりですね。
さすがに、新武器の追加はなさそうですが、個人的には
遠距離系の武器が欲しかったとこです。
投擲系の中距離武器あったら面白そうです。
秋発売との事ですが、9月にあるといいなぁ〜

しかし、まだまだ発掘武器でも欲しいのがいっぱいあります。
特に大剣の刀匠+4が属性問わず何か欲しいです。
それに加えて、太刀・ハンマー・笛・双剣この辺のイイヤツを
発掘したいとこです。ギルクエまた育てねば。

モンハン以外にもガンプラ部やすぱ4しぶすぺ杯などの
イベントもあって色々な事できてきて、すごく面白いです。

そして、前々からちょこっとずつやっていた
ドミニオンを再びはじめたとこ、やはりこのゲーム
やる人の個性もでるし、面白いなぁと、改めて思いました。
ゲーム自体は、すごくシンプルなので一度プレイすれば覚えられると思います。
現在しぶすぺには、基本セット、陰謀、海辺まであります。
色々評判聞いて次のセットなど用意する予定でございます。
今のトコの候補としては、繁栄が基本のルールの上乗せできるのでいいのでは。
と考えております。

それ以外のボードゲームも色々やってみたいと思うので
含めてオススメあれば、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ

posted by うみ(・_・) at 20:29| Comment(2) | 日記

2014年01月08日

そして2014年へ

あけましておめでとうございます。

だいぶ遅くなってしまいました。
ホントは、去年にあいさつも兼ねてブログ書こうと
思っていたのですが、気づいたらもうお正月も超えておりました。

今年は、やりたい事色々やってみたいと思う年にしたいと思ってます。

モンハンもそうなのですが、狩りゲームもたくさん出そうですね。
Vitaのタイトルだと、ソウルサクリファイスデルタ、ファンタシースターノヴァなど
ちょっと楽しみなタイトルあります。
3DSも、まだ先にはなりそうですがスマブラも出るようなので
大乱闘したいとこです。

それ以外だと過去作で
カルドセプトで対戦会とかもしたいと思ってます。
そういえば、3DSの2本買うと1本もらえるキャンペーンでも
もらえますので、もしまだ受け取ってない方いらしたら
このソフト1本で対戦もソロプレイも遊べるのでオススメします〜

キャンペーンの詳細はこちら
http://www.nintendo.co.jp/mou1pon/index.html

あとは、来るべき新キャラ5人に備えて
スパ4すぶすぺ杯ももう一度やっておきたいとこです。
多少の強キャラ弱キャラの差はあるもののとてもいいバランスになっている
ゲームですので、きっちりバトルしたいです。

動画などの配信も覚えたいです。
最近は、割と機材もソフトも揃えやすいらしいので
ちょっと勉強しておきたいところです。

ゲーム以外だと
ドミニオンは気軽に出来るし、すぐ覚えられて
戦い方に個性出るので面白いからキット増やしてみたいとも思ってます。

それと、ガンプラ作る楽しさは再発見できてよかったです。
集合写真はやっぱりかっこいいっ。自由な発想で組み立てれる。
あ、それと一番楽しみなガンダムUCの第7話、最終話ももうすぐです。
ビルドファイターズもギャグ回も戦闘シーンもすごくイイです。


と割と書いてみましたが
まだ少ないかな?
もし何か企画したいことなどあれば、ブログ欄に書いてくださると
うれしいですし、そういう企画もお待ちしております。
なんでもご協力したいと思います。

それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ


posted by うみ(・_・) at 20:49| Comment(0) | 日記

2013年12月18日

勲章集めの道 #MH4

こんばんわ

勲章集めいかがでしょうか?
自分は、先日さびた塊の勲章が埋まり
残り2つとなりました。

さびた塊の武器は全部持っているはずなのに
ずっと埋まってなくて、バグかなんかで埋まらないのかなぁと
思っていたのですが、磨く方じゃないのも必要と聞いて
色々売らずにアイテムボックスに送っていたのですが
最後に必要だったのは、「アサシンカリンガ」これを送ったら
勲章がつきました。なので、

さびた・太古の塊系の勲章は、磨く以外の通常の武器も必要なので
まだ勲章取れてない方は、とりあえず全部アイテムボックス送るといいかもしれません

勲章でキャラバンでたぶん苦労しそうなのは、
村クエ最後の「団長の挑戦状」だと思いますが
これも、防具と武器のフル強化があれば割と楽に取れると思います。
序盤の2頭同時は、無理に攻撃せず回避優先でやるとモンスター同士の攻撃で
結構ダメージが削れるので、1匹になったら一気に倒すといいと思います。
最後のシャガルマガラは、体力が多いので長期戦になってしまいますが
いにしえの秘薬ともどり玉の調合分などでこちらもカバーすれば倒せるはずです。

コレクションの部ではさきほどの塊系に加えて
調合リストが苦戦しそうですが、リストの全てを埋める必要なく
8割程度で勲章はもらえます。
鎧石とフエールピッケル系は、調合素材を素材採集クエストなどにもっていき
調合したのち、リタイアすればリストが埋まり、使った素材は戻ってくるので
リストだけ埋めたい場合はこれを利用すればどんどん埋められます。

ハンティングについては、最後に残るのは金冠系ですが
最大サイズについては、銀冠でもOKですので割りと楽に取れます。
ただし、最小は金冠しかないのでとても大変です。
自分も10種類以上のモンスターが残っていてちょっと厳しいとこです。
これは、根気と運でがんばるしかないですね。

テクニックはちょっと難しいのが多目かもしれません。
全種類乗るのは、武器によっては大変ですので
操虫棍の練習もかねて乗っていないモンスター乗るのもいいかもしれません。
大体忘れがちなモンスターは、ドスシリーズ系とギルドクエストにしか出てこないタイプ
それに、ミラボレアスやアカムトルムなどの大型系でしょうか。
脱獄王については、こやし玉の脱出は無効ですので
捕食行動から脱出しやすいモンスターに対して
ボタン連打で脱出していくしかないです。
最小に加えてもうひとつ大変なのが、闘技訓練Sランク。
これは、単純に複数の武器使えてモンスターの動きと弱点などを覚えていないと
厳しいものがあります。立ち回りなどでカバーできたりします。
Sランク動画などがあがってますので、それを参考にするといいかもしれません。

サポートに関してはオトモ系になりますので
ソロプレイ時に集めるものばかりです。
アイルーの雇用は、探索でもOKですし、ソロの採取ツアーでネコエリアいって
スカウトするのが早いと思います。
中でも一番たいへんなのは、オトモレベル20ですが
メインオトモも含めてなので残りのサブを9匹マックスでOKです。
自分は、上位探索でなるべく5匹倒して、ギルドクエストを手に入れつつ
育てていました。その際、食事スキルでキャビア+トリュフのオトモ向けスキルの
オトモ探索術と指導術つけると、5匹倒すだけでかなりのオトモ経験値が
もらえて、さらにレアなギルドクエストももらえるので、おすすめです。

ちなみにお気に入りのオトモタイプは
攻撃・回復・アシストです。今は、回復をレギュラー4人に入れて
メインオトモのトレンドを回復にして、残りの1匹をサブ出撃で育ててます。

そんな感じで、まだまだ狩る事もあるモンハン4!
進み方も人それぞれだと思いますし自由なのですが、もし勲章まだやってないなー。
という方もいましたら、ご参考になればうれしいです。

それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ
posted by うみ(・_・) at 20:45| Comment(0) | 日記

2013年12月16日

マイセット装備 #MH4

今回のマイセット装備は40個まで登録できるのですが
ついに、全部登録枠を使いきってしまいました。

その内訳ですが

1.大剣用対ラージャン&イビルジョー用装備
 耐震・集中・納刀術・抜刀術【技】・斬れ味レベル+1

2.覚醒ボマー用装備(ヒーローブレイド・衝銃槍【威迫】)
 ボマー・ガード強化・回避性能+1・斬れ味レベル+1・覚醒

3.ガンランス砲術マスター用装備
 砲術マスター・砥石使用高速化・ガード性能+1・斬れ味レベル+1

4.回避ランサー装備
 回避性能+3・砥石使用高速化・斬れ味レベル+1

5.回避&ガードランサー用装備
 砥石使用高速化・ガード性能+1・回避性能+1・攻撃力UP【小】・斬れ味レベル+1

6.オトモ指揮官・探索用装備
 広域化+2・オトモ指揮官・砥石使用高速化・斬れ味レベル+1

7.チャージアックス用装備
 砲術マスター・真打・砥石使用高速化

8.ハンマー用高級耳栓用装備
 見切り+3・高級耳栓・斬れ味レベル+1

9.力の解放用蒼の力装備
 力の解放+2・砥石使用高速化・回避性能+1・斬れ味レベル+1

10.ヘビーガンナー用高級耳栓装備
 見切り+3・高級耳栓・弱点特攻

11.旧型笛用装備
 回避性能+2・笛吹き名人・体力回復量UP・砥石使用高速化・斬れ味レベル+1

12.ライトボウガン用常時腕点灯装備
 挑戦者+2・力の解放+2・フルチャージ

13.本気で怒りのバイオドクター装備
 挑戦者+2・力の解放+2・バイオドクター・斬れ味レベル+1

14.赤と蒼の汎用装備
 力の解放+2・挑戦者+2・砥石使用高速化・斬れ味レベル+1

15.衝弓【虎穿】用装備
 見切り+2・通常弾・連射矢UP・集中・弱点特攻

16.睡眠爆殺用装備
 状態異常攻撃+1・ボマー・斬れ味レベル+1・心眼

17.今夜がヤマタ装備(火に弱い)
 力の解放+2・乗り名人・無我の境地・ボマー・斬れ味レベル+1・火体制弱化

18.乗り名人用装備(また火に弱い)
 力の解放+2・乗り名人・無我の境地・砥石使用高速化・斬れ味レベル+1・火体制弱化

19.スラッシュアックス用回避距離装備
 回避性能+3・回避距離UP・砥石使用高速化・斬れ味レベル+1

20.ラゼン用反動軽減装備
 攻撃力UP【中】・反動軽減+2・装填数UP・舞闘家・乗り下手

21.耳栓汎用装備
 真打・耳栓・回避性能+1

22.現役笛用装備
 回避性能+3・笛吹き名人・砥石使用高速化・斬れ味レベル+1

23.拡散弓剛射用装備
 スタミナ急速回復・散弾・拡散矢UP・集中・弱点特攻

24.双剣用ランナー装備
 見切り+3・砥石使用高速化・ランナー・斬れ味レベル+1

25.超攻撃装備
 攻撃力UP【超】・耳栓・斬れ味レベル+1

26.滅龍弾速射用ライトボウガン装備
 龍属性攻撃強化+2・高級耳栓・フルチャージ・連発数+1

27.ガンランス汎用装備
 ガード性能+2・砥石使用高速化・回避性能+1・斬れ味レベル+1

28.大剣スタン用装備
 斬れ味レベル+1・居合術【力】

29.片手用ダブル属性強化【龍】装備
 龍属性攻撃強化+3・属性攻撃強化・回避性能+1・心眼

30.拡散弓用火力装備
 攻撃力UP【大】・散弾・拡散矢UP・集中・弱点特攻

31.スラッシュアックス用新型装備
 回避性能+3・攻撃力UP【中】・回避距離UP・斬れ味レベル+1

32.大剣用汎用装備
 集中・納刀術・攻撃力UP【小】・抜刀術【技】・斬れ味レベル+1

33.赤と蒼の最終バージョン装備
 挑戦者+2・力の解放+2・攻撃力UP【小】・斬れ味レベル+1

34.グラビドギガ用反動軽減装備
 攻撃力UP【大】・貫通弾・貫通矢UP・弱点特攻・反動軽減+1

35.片手用ダブル属性攻撃強化【火】装備
 火属性攻撃強化+3・属性攻撃強化・属性やられ無効・覚醒・不運

36.片手用ダブル属性攻撃強化【水】装備
 水属性攻撃強化+3・属性攻撃強化・業物・耳栓

37.片手用ダブル属性攻撃強化【氷】装備
 氷属性攻撃強化+3・属性攻撃強化・斬れ味レベル+1

38.リンクコスプレ装備
 幸運・攻撃力UP【小】・覚醒

39.ギルカ用見た目装備
 オトモ指揮官

40.裸クエスト用装備
 スキルなし

とざっとこんな感じになっております。
見直すと、もう使ってないものもありますが・・・
その辺は、またよいお守り拾ってときに
新たな装備で上書きしていこうと思います。

それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ
posted by うみ(・_・) at 22:49| Comment(0) | 日記

2013年12月11日

ついつい。

こんばんわっ。

ブログのネタを頭の中では
書いてるつもりなのですが
現実は、書いていなかったりしてます。

団長の挑戦状のクリアのアドバイスだったり
ダブル属性強化の可能性だったり
闘技訓練についての事だったり
2頭系のギルドクエストの事だったり

色々ありますが、またまとまってきたら
ここに書いておきたいと思います。

モンハン以外にも
ゴッドイーター2やガンプラの事なども
ちょっと書いていきたいとこです。

それでは、寒くなってまいりましたが
みなさままたあとで〜(・_・)ノソ
posted by うみ(・_・) at 22:25| Comment(0) | 日記

2013年11月27日

いけてる!複合スキル #MH4

今作のモンスターハンターで大量に増えた複合スキルですが
まだ全部を試したわけじゃないのですが
自分で使った感じをちょっと書いてみようかなと思いました。

・真打(刀匠+10)
剣士において一番使われてるであろう複合スキル
攻撃力【大】&斬れ味+1で、火力と斬れ味を両立可能
発掘装備よりリベリオンメイルを倍化させた方が発動させやすく
胴に空きスロット1つあるので、1スロ2UP系のスキルを発動させやすいです

・居合術【力】(居合+10)
現状、発掘装備のみで発動できます。
効果は、抜刀減気と納刀術でほぼ大剣専用みたいなスキルになっております
発掘防具で、+4+4+2=10か+3+3+4=10のように3箇所で発動できれば
他の防具の場所とお守りなどで匠を発動させれば、大剣装備の完成です。
抜刀【力】は、抜刀攻撃でスタンを狙えるようになるのですが
意外と効率よく頭を狙えると早くスタン取れるようになれるので面白いです

・舞踏家(潔癖+10)
ゾディアス装備でお世話になっているスキルです
効果は、フルチャージ&回避距離でガンナー向きのスキル構成
ガンナーの中でも特にヘヴィボウガンに相性いいと思います。
体力満タンキープしながら、回避距離でかわして撃つ、これぞヘビィ!

・オトモ指揮官(指揮+10)
なにやら気になるこのスキルですが
オトモの攻撃力と防御力をあげ、アクション「かけごえ」をすると
オトモの体力が回復しちゃうというものです。
スキルの発動自体は、友情の羽飾りという生産防具と
村クエを進めるともらえる団長の腕輪を装備すると発動できます。
残りの部位で好きスキル埋められます。
オトモのレベルを育てたい時にいいのではないでしょうか


今のトコ、自分が使ってるのはこれだけなのですが
他の複合スキルも試してみたいです。
しかしながら、どう使えばいいの?
みたいな複合スキルがあるので、次回作などでは
もうちょっと使いやすい組み合わせのスキルにしてほしいですね。


それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ






posted by うみ(・_・) at 22:49| Comment(0) | 日記

2013年11月20日

オススメ武器 #MH4

こんばんわ。

最近は、寝る前などにMH4のwikiを見て勉強してたりするのですが
おすすめ装備とかにあるやつも含めて、自分が使っている武器を紹介したいと思います。

・大剣編

■蒼刃剣ガノトトス 作りやすい!匠で長い白ゲージ!大剣はじめるならこれだけでもOK!

■ダオラ=デグニダル ガノトトスより長い白ゲージ!研ぐことなくモンスターを倒せることも

■ミラブレイド 抜刀会心+匠で紫ゲージの一撃を当てる事に特化させると強い!

・太刀編

■南蛮太刀【鮫斬】 鮫肌の鱗と旅団チケットがあるならすぐつくれます、長い白ゲージです

■ダオラ=レイド 基本攻撃力とロング白ゲージ、氷はおまけで考えても強いです

■覇王剣 イベント武器ですが、作りやすく強い、ミラ太刀よりも空きスロと防御+20でおすすめ

・片手剣編

■ゴールドマロウ 昔からある伝統の火属性片手剣、斬れ味と基本攻撃力で片手最強の1本!

■ブラッディネルソード 匠不要のデフォ白ゲージ、火力も出せて睡眠爆破も出来る、業物とボマーで!

■エストレモ=ダオラ ゴールドマロウには劣るが、氷弱点の敵には効果バツ牛ん!

・双剣編

■双剣オオナズチ 火力と毒のコラボレーションでダメージは加速する。アンチクシャルダオラ!

■獄双刃リュウソウ 双属性こそ双剣の華!雷と龍属性が両方通るならなおよしです!

■ヴァッサーヴェルデン 水属性+睡眠で睡眠爆殺も可能な双剣です。眠る瞬間を見逃すなっ

■氷炎剣ヴィルマフレア 基本攻撃力は低いが、高い氷属性とおまけの爆破属性付です。

・ハンマー編

■怒髪豪ダイラージャン マイナス会心こそあるものの高火力!溜め2から金色になるギミック付

■業槌ダグザ 覚醒しないと龍属性はつかないが、覚醒なくとも匠で長い白ゲージと高い攻撃力!

■コロサル=ダオラ 他の武器と一緒で長い白ゲージ・高攻撃力・高氷属性・空きスロ2と文句なし

・狩猟笛編

■THEレクイエム 鎮魂歌、笛にはあまりない白ゲージ、耳栓の旋律も奏でられます。

■有頂天外に響くムジカ 高い攻撃力に少し短いが白ゲージ付、旋律は聴覚保護【大】と会心率UP

■覇笛ハウカムトルム 安心の緑ゲージだが、攻撃アップの旋律を吹けばワンチャン火力へ

・ランス編

■THEガーディアン 高い会心率と匠の白ゲージ、見た目もユニークで守護者になれる

■ホウテンゲキ【凶】 ガルルガの尻尾を集めるのは大変だが、攻撃力と高い毒属性が魅力の紫角材

■アトロシスタワー 匠で長い白ゲージがあるが、覚醒させるのとマイナス会心があるのが弱点

・ガンランス編

■衝銃槍【威迫】 これまでマイナス会心が最終強化までするとプラスに、突いても砲撃も高火力

■クイーンバースト 他に比べると匠の白ゲージは短いが、毒属性が付いているので火力負けしない

■海王槍リヴァイアサン ガノトトス以外の素材も要求されるが、水属性ガンランスの最高峰

■ダオラ=ブリジア 基本攻撃力が若干低いが、氷属性は高く、匠の白ゲージは長くて使いやすい

・スラッシュアックス編

■THEエグゼキューター 匠の長い白ゲージ、強撃ビン、+35%会心と火のうちの所ない剣斧

■豪剣斧【伊邪那岐】 エグゼと似た性能だが水の強属性ビンの為、龍の効かない黒グラにはこちらで

・チャージアックス編

■烈日斧ヘルメスイクサ 火属性の盾斧、白ゲージと榴弾ビンで優秀な一振り

■ヒロイックザンナバル 傑作のナバル剣斧を改良しただけあって、最強候補の1本!

・操虫棍編

■渾然一体の薙刀ヤマタ 今夜がヤマタ!乗りつつ火力だせる攻撃力・ゲージ共に優秀な虫棍!

ライトボウガン編

■蒼火竜砲【烈日】 通常弾を弱点に速射シュート!さらに火炎弾と徹甲榴弾も速射対応の火力軽弩

■獄弩リュウゼツ 電撃弾の速射対応で、電撃撃つならこれで決まりっ!通常弾の装填数も魅力

■蜂巣リボルヴァルカン 水冷弾の速射は数あれど、オススメならこれ。毒弾の速射も可能で即毒します

■ブリザードタビュラ 氷結弾だけかと思いきや、貫通Lv2と3が撃てる。その場合はサイレンサー推奨

へヴィボウガン編

■衝重砲【怒頭】 通常弾運用するならこの1本。反動軽減が不要なので装填数UPつけて貫通も撃てる

■一天四海を捉うラゼン 反動軽減+2が必要な専用装備が必須だが圧倒的火力の貫通Lv3用ヘヴィ

弓編

■衝弓【虎穿】  連射弓の最強形態、連射Lv5の威力がすさまじい。強撃ビンも装備でいい感じ


と、大雑把な解説と共に選んでみました。
もちろんこれ以外にもさまざまな武器があります
全部自分も使ったこと無いので、主観的な意見ではありましたが
ご参考までにしてもえたらと思います。


それと、今日は闘技訓練に挑んでみましたが
レウスレイアが厳しいですね、あと19秒の壁が越えられませんでした。
きびしー!!!ていうか、厳しいですね。Sランク設定10分→12分とかでもいいような


それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ
posted by うみ(・_・) at 22:35| Comment(0) | 日記

2013年11月18日

【要望】ver1.2か4Gがあるならば #MH4

先日、MH4のヴァージョンがあがり
ver1.1となったようですが。

次へのモンハンの要望など
ちょっとまとめてみたいな、なんて思いました。

・武器防具とお守りなどの装備を売らないようにするロック機能

・ギルドクエストの最大登録件数 現状の10件は少なすぎます

・乗りスキルの装飾品の追加お願いします

・竜人商人の消耗品の交換ポイントの値下げ 千里眼の薬などが高すぎます

・ギルドクエストの報酬の差 高レベルのドスランポスが報われなさすぎです

・ガンナーの弾丸や弓のビンなど数の多い消耗品のスタック数を99から999へ

・発掘装備の見た目の少なさ、もうちょい幅広いチョイスをしてほしかった

・オトモのメインとサブの交代を可能に、サブ9人育てるの大変っ

・集会所でも装備の変更を可能にして欲しい

・マルチプレイでの探索もしてみたい。モンスターランダムとかギルクエをみなで作ったり

・お守りの種類をわかりやすくしてほしい、王以下の護石が城塞を除いて機能しなすぎて泣ける

・発掘防具のスキルバリエーション強化、胴系統倍化が発掘で出る、頭の倍化装備増えて〜

・ハチミツのレア度を4へ・・・!?


これらの要望は、クラブニンテンドーのプレイ後で
いろいろかけたりするので、ハンターのみなさま
他にも要望などあれば次回作に反映されるのでは
ないのでしょうか。自分はすでに送信してしまいましたが
やっているとどんどん出てくるものですね。

それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ
posted by うみ(・_・) at 20:40| Comment(0) | 日記

2013年11月17日

合戦槍! #MH4

こんばんわ。

土曜日は、恒例の狩り会が行われておりまして
みなさま思い思いの狩りをなさっていたわけですが
狩り会終わった後に、ドスランポスのランス/ガンランスを頂いたので
Lv16から84まで育ててみましたが。
クリア報酬が少ないので、中々よい合戦槍が拾えず難儀しました。
クエスト自体は、やはり早く終わるのですがお宝エリアが欲しくなります。

来週の狩り会は、都合によりおやすみさせて頂きますが
また開催の際はよろしくお願い致します。

それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ
posted by うみ(・_・) at 19:12| Comment(0) | 日記