2015年09月17日

TGS2015!いってまいりました。

久々のブログになりました。

さて本日はトーキョーゲームショーに行ってまいりましたよ〜

体験プレイは2つしてきましたので
軽くレポートなど書いていきたいと思います。

最初にストリートファイターV、ことスト5です。
システム完全に理解せぬままやってしまったのですが
R・ミカ、リュウ、そして新キャラのネカリをプレイしてきました。
当初言われてたもっさりなどなく割りと早いゲームスピードで、
ジャンプ攻撃や裏周りされるとおおっ、反応しきれなかったり。

IMG_3423.JPG

システムはかなりシンプルになっているようで
コマンドも、同時押しは縦2つとか共通のシステム発動だったり
超必殺系も真空+ボタン1つだったり
ボタン繋げるだけのターゲットコンボも各キャラ用意されてたりでした。
しかしながら、固有のVトリガー発動してからは
独自の動きが出来るようになっていたりで個性が出せるようになっていて
そこが、駆け引きとか対戦の面白さを引き出せる要素なのかなって思いました。

IMG_3433.JPG

その後スト5ステージで、かりんお嬢様が発表されたりでびっくりしました。
追加キャラはストゼロ枠が多かったので今後の3rdキャラの追加発表も期待したいとこです。
個人的に、アレックス、ユリアン、Qなどは独自スタイルあるので来るといいかなぁ。


さて、スタイルと技が追加され
ストゼロ3のISM選択、カプエスならグルーブ選択で
3rdのSA選択、ウル4のウルコンダブルみたいな、奥義選択といった
格闘ゲームでいうとそんなシステム追加のあったモンハンクロス!
IMG_3418.JPG

マルチプレイ卓でご一緒した方と
まずは新モンスターに挑戦、発表あってから気になっていた
エリアルスタイルとジャンプ撃ちできるライトボウガンでやってみました。

新しいモンスターは、炎を使えるイビルジョーといった感じで
細身で動きが早く大変でした。
火力がどこまで出てるのか疑問あったりですが
ジャンプ撃ちの速射が楽しくてぴょんぴょん上から真下に撃ってました。
射撃だけじゃ乗り値は溜まらないみたいで、直接ボウガンで闘うと乗り移行できました。
新しい弾丸の閃光弾もあったのですが、発射してからすぐ光るというわけではなく
振り向きにあわせる必要あったり距離を調節したりしなくてはいけなかったりで
2発もっていましたが決められず、ジャンプ撃ちで調節もしたりがよかったのかな。

この一番難しいクエストは残念ながら3おつで終わってしまい
残り時間でナルガクルガに挑戦してみました。
(当日新モンスター倒した組はいなかったそうです)

ナルガは、かわすのが楽しいモンスターなので
ジャスト回避のあるブシドースタイル×太刀でプレイ
回避はかなり容易でしたが、その後の移動後の行動は
特殊だったのでちょっと慣れがいりますが
サッと避けれるのは快感でしたね〜。
ブシドーは、P2Gに近い太刀なので気刃回転斬りがなかったりで
シンプルにずっと斬り続ける立ち回りが可能でした。
狩技のゆっくり斬る技はたとえはずれてもゲージマックスになるみたいなので
貯まったら速打ちでもいいかなっといったところでした。

と、色々試したかったのですがここでお時間でした。
他の武器とスタイルも早く製品版で試したい。
というかこれの体験版の配信あるとうれしいな〜

そんな感じで長くなりましたが、こんな感じで
他にも色々見て回りましたがプレイできるまでには至らず。
でも、楽しいゲームショーでございました。

物販ブースは、会場の近くのエリアであるのですが
先行販売や限定ものもあったりで楽しいので是非お立ち寄りを
IMG_3477.JPG

それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ
posted by うみ(・_・) at 20:48| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: