2016年01月27日

色々武器のすすめ〜中編〜(笛・槍・銃槍・剣斧・盾斧)

前回に引き続き
他の武器も色々使っていこうじゃぁないか編です。

・狩猟笛
ベルダーホルンLv5⇒オブシドホルン⇒歴耀笛シルリア
狩技
奏纏
スキル
攻撃アップ・弱点特攻・笛吹き名人

モンスターハンターシリーズにおいてずっと不遇だと思っている武器が
クロスでは強化してるといいなぁと思いましたがそんな事はなかった。
旋律も地味なものばっかりで狩技もいまいちパッとしない。
武器は初期武器の最終強化がシンプルで使いやすい旋律多いので選びましたが
攻撃力アップ大が吹ける笛なら大体なんでもOKです。
一番効果が大きい旋律なので4人プレイ時の影響も特に大きいです。
正直なとこ、演奏効果はもっと大胆なものが増えて欲しかったです
回避性能が上がるや砥石高速化、移動速度アップなど、笛独自しかできない強化が欲しかったです。
鬼人弾や硬化弾など内蔵弾の登場によりボウガン系でも攻撃と防御あげれるようになってしまい
ますます影がうすくなってしまいガチ。

基本攻撃のスタン値も低く攻撃モーションも遅いためスタンも取りづらい。
狩技も旋律全部を自分だけにという笛の価値そのものを否定する
オルケスタソウルという技で、しかも発生も遅いです。
攻撃用狩技の音撃震も出が遅いですが当てれれば気持ちよさはあります。
笛の強化ポイントで唯一よい部分が重音色(かさねいろ)で
モンスターに攻撃を当てていれば直前の旋律と同時に発動できる、
これをサポートする狩技はそこそこ使いやすいです、地味ですが・・・
スキルの笛吹き名人も専用スキルに見えますがそこまで
高い効果を得られるわけではないので無理に入れなくても大丈夫です。

と、あまりいいとこ無さそうに見えますが4人PT時でやっぱり強さがでるので
エリアルだとシンプルに演奏できつつ乗れたり出来るので、
せっかくだから触ってみようかなと、狩猟笛にご興味ある方はぜひっ

・ランス
(ワイルドボーンランスLv4)⇒鬼槍ラージャンLv2⇒鬼神天槍⇒鬼神天槍ラージャン
狩技
ガードレイジ
スキル
弱点特攻・業物・砥石高速化・ガード性能

ランスは、スタイルによって必要なスキル構成も変わっていたりします
ガード性能はブシドーでジャストガードするには必要なかっりします
逆に他のスタイルではガード性能+1でもあるとかなり楽な場合もあります。
回避ランサーの場合はスキル「泡沫(うたかた)の舞」も便利です
狩技のガードレイジは非常に強力でなんでもいいので攻撃をガードした強さに
比例して武器の威力が上がります、赤⇒オレンジ⇒黄色の順で変わります。
モンスターが寝た場合や移動してしまった場合や2匹目の待ち時間に
大樽Gを設置、X突きをすばやくガードレイジでキャンセルする事によって
セルフで威力最大の狩技をつくることも出来ます。

昔ながらのシンプルなランスならストライカー、ジャストガードを楽しむならブシドー
さらに前ステップが可能になりモンスターにまとわりつく事のできるエリアル
ランスはパーティプレイの場合、スーパーアーマーが無い関係上立ち位置が変わります
モンスターやパーティメンバーに合わせてスタイル変えるのも面白いと思います。

・ガンランス
アイアンガンランスLv4⇒アスファアルダナブLv3⇒叛逆の銃槍⇒叛逆銃槍ロドレギオン
狩技
竜の息吹・ブラストダッシュ
スキル
砲術王・業物

ガンランスは、ヒートゲージというシステムが追加されました
太刀の気刃レベルに似ているもので、黄色⇒オレンジ⇒赤色といった順で
攻撃力が1.0倍⇒1.1倍⇒1.2倍になっているものと思われます。
ゲージの上げ方は、Aボタンによる砲撃で上がり
逆にXボタンによる攻撃などで下がっていきます。
R+X+Aによる竜撃砲でゲージの固定も出来るので
赤ゲージMAX付近で竜撃砲を使って置くとよいです。
赤ゲージを振りきってしまうとオーバーヒート状態となり
しばらく黄色ゲージ固定になってしまうのでそこを注意したいとこです。
狩技の竜の息吹はこのゲージをMAX状態にキープするので
慣れないうちはこれでゲージサポートするといいでしょう
オーバーヒート状態も狩技で修復できます。

スキルの砲術王は、砲撃の威力アップと今作より追加された
ヒートゲージの管理がしやすくなるという副効果もあるので
ガンランスなら是非ともつけておきたいとこです。
ゲージ管理になれてきたら、ブラストダッシュや絶対回避臨戦などに
切り替えて移動速度の遅さをカバーできるようになると楽しさが上がります。
スタイルは、狩技重視と操作しやすさのストライカー
ジャンプ攻撃からのフルバーストでゲージ管理しやすいエリアル
ジャストガードからのリロード攻撃があるブシドーといった具合になっています。

・スラッシュアックス
(アイアンアックスLv4⇒精鋭討伐隊剣斧Lv2⇒)アクサアルダバランLv3⇒
                       ⇒叛逆の伐斧⇒叛逆斧バラクレギオン
狩技
エネルギーチャージ
スキル
超会心・見切り・弱点特攻・回避距離UP

エリアルスタイルの恩恵がもっともありつつ
狩技のエネルギーチャージの回転率・発生の早さ・副効果の会心率アップ
かなりの強化されたスラッシュアックス
結局斧モードは使われないままという残念な部分はありますが
それを補って余りある剣モードの強さ。
手早く乗りを狙いたいのであれば、エリアルスラアクをオススメします。
まずは抜刀時にR+X+Aで剣モードで斬りかかり
そこからBでジャンプすると、なんと踏みつけ時に一撃入れて飛びます。
さらに、ジャンプ中にもう一撃好きな向きを向きながらXボタンで攻撃!
すると乗り値の高い攻撃が2回モンスターに入り着地をうまくモンスターの正面にし
再度Bボタンすると・・・もう乗れていたりします。
そこから乗りダウンでXボタン連打で頭などの弱点を狙います。
このあたりで剣のゲージが少なくなっているので狩技のエネルギーチャージで補充しましょう
この狩技はレベルUから会心率アップの効果がついているので
片手剣のように会心率アップ系のスキルの恩恵がとても大きいです。
二つ名の白疾風ナルガの装備は全スキルスラッシュアックスにマッチしていたりします。

と、ここまでエリアルを推していましたが
エリアルはシンプルさゆえちょっとやる事が少ない…
そんな頃に違うスタイルと狩技で変化をつけれるのがクロスのよいところ!
個人的におすすめなのは、固有の技をすべて盛れるストライカー
エネルギーチャージまでは、他のスタイルと一緒ですが
そこから狩技の剣鬼状態を発動しこれをエネルギーチャージでキープします。
剣鬼状態は、剣モードの威力アップで剣ゲージが時間で減っていきますが
これをエネルギーチャージの効果でカバーしつつ
最終奥義であるトランスラッシュにつなげます。この技も
剣鬼状態によって最終段の技が変化するので必殺技っぽくてかっこよいです
ただし、乗りダウンやスタン中など大きな隙にしか決められないので
奥義らしくうまく狙っていきましょう。ソロプレイでは中々当てづらいので
パーティプレイで、味方の邪魔にならないように当てるのもコツです。

・チャージアックス
精鋭討伐隊盾斧Lv2⇒ローグアックスLv2⇒ホロロゾファー⇒寝翼公爵スクシェ
       Lv3⇒ブラックガードLv2⇒レックスディバイド⇒轟盾斧【騎虎】
狩技
エネルギーブレイド・オーバーリミット
スキル
砲術王・業物・砥石高速化

チャージアックスは特殊な行動を多くするので
最初は難しいと思いますが、慣れるとやっている事はシンプルだったりします
ただしスタイルによって行動も変わるので基本はビンを溜めて
盾を属性強化状態にするというのだけ覚えておけば大丈夫です。
慣れないうちはギルドスタイルで、エネルギーブレイドと絶対回避などを入れておいて
ガードに自信ある場合は、ジャストガードと回避両方使える独自性の
ブシドースタイルも面白いと思います。
狩技のエネルギーブレイドは、ビンが溜まっているほど威力アップする技で
個人的な体感ですが、重撃効果と部位破壊効果がかなり高い技だと思います。
チャージアックスの特徴的な技なのでぜひ使って見て欲しいです。
最近は、装填数アップをつけているのですが
通常時は黄色でのビンが3本ですが、これが5本になり
赤色状態のチャージで5本だったのがなんと10本装填されるようになるので
オーバーリミットとの相性考えている方は使ってみて下さい。
ビン10本のエネルギーブレイドや超高出力はとても気持ちよいです。
ヒーリングボトル・・・!?・・・粉塵飲みましょう!!!

さて、今回もこの辺で終わりたいと思います。
新しい武器・スタイルで楽しさアップですよっ。
それではみなさまあたあとで〜(・_・)ノソ
posted by うみ(・_・) at 20:33| Comment(0) | 日記

2016年01月26日

色々武器のすすめ〜前編〜(大剣・太刀・片手剣・双剣・鎚)

ずいぶんと間があいてしまいしたがいかがお過ごしでしょうか?
2016年の内、1/12がもう終わろうとしております。
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さて、MHXですがハンターランク解放された方も多いのではないでしょうか。
装備と武器も充実して、ん〜もうやる事ないかなぁ。なんて思われる前に
今作で一番要素である面白い武器×スタイル試さない手は無いと思います。

メインに使ってる武器以外も何か興味あるけど
手を出しづらい、どうしたらいいかわからない。
そんな事も多いと思いますが、スタイルによってギルド以外は
新しい立ち回りで楽しめるので他武器のデビューにはもってこいです。

一通り、おすすめの武器と狩技などご紹介していきたいと思います。
お試しに作るには丁度よいのがいいと思うので
武器は作成難度の低く素材の集めやすいものを主点にしています。

・大剣
ボーンブレイドLv3⇒アギトLv2⇒ゴーレムブレイドLv3⇒ティガノアギト⇒轟大剣【王虎】
狩技
獣宿し【獅子】・絶対回避・震怒竜怨斬・金剛身
スキル
抜刀会心【技】・集中・超会心

スタイルによってモンスターの相性がすごく変わるので
基本はストライカーorギルドで、ジャスト回避後に溜め3入れられるモンスターならブシドー
絶対回避【臨戦】も欲しいとこですが、抜刀会心の事を考えると素直に絶対回避で
抜刀しなおすのがいいと思います
人気の装備は、ブラックS1式でほぼ大剣に必要なスキルはそろえられるはずです
次点で二つ名ティガレックスの荒鉤爪装備も抜刀会心があるので作成難易度はあがりますが
おすすめです。ブラックSは、ポッケ村の黒い塊を集めるのさえクリアすれば作れます。

・太刀
鉄刀Lv3⇒斬破刀Lv2⇒雷刀ジンライ⇒神雷斬破刀
狩技
練気開放円月斬り・桜花気刃斬・絶対回避【臨戦】
スキル
業物・見切り・弱点特攻・耳栓・攻撃力UP

斬れ味+2を発動するならば属性太刀は大抵最終強化で使えるが
この神雷斬破刀はデフォルトで白ゲージがあるので業物と合わせて
他の部分で火力アップスキルなどをつけれるのが良い点です
スタイルは2つ以上つけれるストライカーorギルドで
Rボタン最終段階の気刃大回転斬りを桜花でキャンセルして2段階一気に
ゲージを上げれるのがとても気持ちよいです。
同じように回転斬りの納刀部分を【臨戦】でキャンセルしても
隙を無くし継続して戦闘出来るのでおすすめです。
ブシドーの場合ジャスト回避を使わないと気刃ゲージがあがらないので
その場合は桜花で補ったりすると効果的です
エリアルは、通常時はXボタンで2度斬りつけ
ゲージある場合はRボタンによる連続空中気刃斬りからの大回転斬り
白以上あるとジャンプR攻撃からどんどん白⇒黄色⇒赤とゲージ維持がしやすいので
Rボタン使いたい放題の円月斬りがおすすめです。

・片手剣
封龍宝剣⇒真・封龍宝剣
狩技
昇竜撃V・ラウンドフォースU
スキル
超会心・弱点特攻・見切・属性会心

今作でかなり面白い調整された片手剣、その一番のものは刃薬
会心率を上げるという効果のおかげで会心率系のスキルとの相性があがり
火力面でかなりパワーアップできるようになりました
なのでスキルも会心系のものを揃えるのがいいと思います
狩技は昇竜撃のVはジャンプの乗り攻撃付になりエリアルで使うのもいいです
ただし回避技がなくなってしまうので貴重な1枠に何入れるかはお好みで。
とても便利な無敵技のラウンドフォースはVになると味方をよくも悪くも
打ち上げてしまうのでUをセットするのが無難かも。いやあえて味方を・・・

・双剣
ツインダガーLv2⇒マクロピアサーLv2⇒フルージェントダガー⇒傷刃フルスカード
                LV4⇒フレイムストーム⇒サラマンダー
狩技
獣宿し【飢狼】
スキル
属性会心【属性】・砥石高速化・見切り・弱点特攻

狩技の獣宿しが気持ちよすぎてヤバイです
最初はエリアルの多段ヒットを楽しんでいたのですが
最近はブシドーのジャスト回避による回避回転乱舞からの
もぐりこみにはまっています。
獣宿し【飢狼】Vは、村クエ進行させて集会所の吹き出しクエストも
進めて自分のクエスト達成で習得出来ます。
既に持っているなら双剣始めるチャンスです。
武器は二つ紹介しましたがフルスカードは、雷と麻痺の双属性で
火力と麻痺を両立できる武器です。
サラマンダーは、会心率と属性値の高さから属性会心に向いてます。
できれば斬れ味+1が欲しいですが、つけれない場合は砥石か業物を代理
桐花装備も作成は後半になりますが属性会心装備としておすすめです。

・ハンマー
(アイアンハンマーLv3⇒ウォーハンマーLv3⇒アイアンストライクLv2)⇒怒髪槌Lv2⇒鬼神鎚【金鬼】
狩技
タイフーントリガー
スキル
弱点特攻・攻撃力アップ・見切り・業物

エリアルは早いモンスターに対してはかなり乗りづらいので注意です
しかしジャンプ中にA攻撃という特殊な2回攻撃を出せるのが特徴なので
モンスターの隙にしっかり狙っていきたいです、はずすとこちらの隙が大きいですが。
狩技はスピニングメテオが派手ですが使いやすさはタイフーントリガーです。
回転中にXの追加入力する必要がありますが、慣れない内は回ってる間に適当に
押してしまっても大丈夫です。なにより最後のフルスイングを当てる必要があります。
ハンマー自体の動きになれるのならギルドかエリアルからはじめるのがいいと思います。
ブシドーはジャスト回避後の選択肢がXで即攻撃か、Rで溜めるかの判断が出来るように
なってから使うと職人っぽくなれて楽しいです。


長くなったので前編はここまでにします〜。
それではみなさままたあとで〜(・_・)ノソ
posted by うみ(・_・) at 20:28| Comment(0) | 日記