2015年12月22日

狩技王決定戦〜獰猛化が相手なら狩技を使わざるを得ない〜

ずっと狩技の武器固有のものを
使った感想など書こうと思っていましたが
色々コンボで試したかったりしたいものあったりで遅くなりました。
それでは早速いきましょう〜

【大剣】
・地衝斬
剣を地面に突き刺しながら突進して下から斬り上げる技
突進距離と衝撃波のリーチが結構あるので鈍足の大剣でも
間合い詰めやすいです。ランスの突進ぽく使えたりします。
欠点は、味方を吹き飛ばす爆風がレベル上がるごとに大きくなるので
モンスター追いかけると大抵、味方も一緒に飛ばしていたりします。
ゲージも溜まりやすいので連発しやすいですが、威力もそこまで高くは無さそうです。

・獣宿し【獅子】
次の一撃の攻撃力を上げるっていうシンプルな技
武器の納刀も兼ねているので技あてずにどんどん使っていってよいと思います
レベルUPで威力もあがるので高レベルを早く覚えたいとこです
集会所★7のビリビリバリバリパニックで習得できるようです

・震怒竜怨斬
怒りをパワーに!
喰らった分を威力に加えて攻撃できる技
吹っ飛びも技中は耐えれるので喰らうの前提で攻撃出来たりします
ただし攻撃のリーチが短かったりするのではずす場面も多々ある難しい技。
通常の溜め斬りと違って斬る方向をかなり変えれます。
ネタっぽい技で寝てるモンスターに大樽G置いて、他の方が起爆と同時に
発動で爆弾のダメージとあわせてみたいな事も出来ます。


【太刀】
・桜花気刃斬
一度バックステップしてから前方に2度斬るつける技
2回の斬撃の内どちらか当てられれば、気刃ゲージがアップする便利な技です
気刃大回転斬りなど通常のゲージアップ当てた後にキャンセルして出すと
一気に2段階上がったりして気持ちよいです。

・練気解放円月斬り
攻撃をはずしても太刀のゲージをMAX状態にできる技
レベル上がると効果時間も延び、溜まりやすいのでどんどん使っていけます。
この技の後は、通常の攻撃にも繋げられますが安全な位置で発動してしまってもOK

・鏡花の構え
いわゆるカウンター技、攻撃を受けたら自動で反撃します
これも意外と反撃のリーチが短く自身も少し前進するので
相手の突進に合わせたりするとスカる場合も
ゲージの溜りが少々遅くはずしたりすると虚しいですが
決まると気持ちいい技です。


【片手剣】
・ブレイドダンス
連続波状攻撃!レベル上がる毎に5⇒7⇒9とヒット数が増えます
欠点としてはゲージが少々遅い事ですが
倒れたモンスターの弱点にビシッと決めると爽快です
減気の刃薬も効果が乗るので頭に決めると・・!?

・ラウンドフォース
無敵の回転斬り!ゲージのたまりも早くモンスターの攻撃にあわせたり
どんどん使っていける技、範囲も広く味方にもあたりやすいが
小さいのけぞりなのでそこまで気にせず使って大丈夫です

・昇竜撃
真のハンターへの道はまだ遠い・・・
その場でなく1歩踏み込んでからの昇竜拳なので
当てるのには慣れが必要です。X+Aの斬り込みくらいの距離から撃つと当てやすいです。
スタン値はかなり高い(ドスランポス系ならきっちり当てれば即スタン)ので
減気や盾攻撃でスタン狙いもあり(味方吹き飛ばしに注意です)


【双剣】
・血風独楽
走りながら斬りまくる技
移動方向決めて往復する必要があったり当てるのに
少し難しかったりする技。いかにきっちり全段当てつつ
味方も視野に入れて使うかがこの狩技つかうコツかもませんが
溜まりは早いのでスキあらば小走り斬りぬけていきましょう

・天翔空破斬
段差・・段差はどこです!?
とにかく段差がないと発動できない技
当たれば、追撃の落下攻撃もあって気持ちよいですが
狙うのが色々難しい・・・モンスターとかでも足場に出来ればよかったのに。

・獣宿し【飢狼】
殺意の波動に目覚めたハンター!
剣のヒット数が倍になり双剣の立ちモーションも変わるかっこいい技
ゲージ溜まるのが遅いが、発動してしまえばどのスタイルでも使えるので
安全に発動出来る状況で発動しましょう〜


【ハンマー】
・スピニングメテオ
ぐるぐるどーん!乗りダウンやスタン後に
X攻撃3回の後にキャンセルして出すなどして確実に頭に
当ててたいが、溜まるのが遅かったり狙えるポイントが少なく
ゲージ溜まったままの状況が多い技。単発で使える技が欲しかった。

・大挑発
俺を倒せるモンスターはおるかぁ!?
ヘイトを自身に向ける技・・・確かに頭は自分側に欲しいが
他のハンターのヘイト利用して当てる場合もあるので
必ずしも必要になるかといえば謎だし1スロットをこれに当てるかと
いわれたら微妙すぎる狩技・・・
レベル上がっても効果時間だけ延びるだけだし。
せめて、攻撃力とスタン値が上昇する効果も付属されていたらよかった技

・タイフーントリガー
メテオが縦回転ならこっちは横回転の狩技
どちらも似たような技で全体モーションが長いのが欠点
ぐるぐるするのでこちらは味方を巻き込む場合も。
ホントに一撃必殺っぽくハンマー投げるとかそういう狩技欲しかったです

【狩猟笛】
・オルケスタソウル
自己強化スペシャル!全部の旋律を自分だけにお届け!
しかしながら強化完了までの旋律が長く途中で攻撃受けるなどで
カットされてしまい悲しみに襲われることもあるので、安全な場所で発動を
笛ソロの強い味方になります

・音撃震
音の威力は攻撃力!
レベル上昇で威力もあがるので高レベル覚えた場合は
こちらを使うのもありな場合も、笛もどの狩技使うか
プレイヤーでかなりわかれると思います。
連続技で全体モーション長いのでスタン時、乗りダウン時などの
大きい隙に叩き込む系の狩技です。

・奏纏
笛の強化ポイントである重音色(かさねいろ)
これは通常は攻撃を当てなければ発生しないのですが
この狩技は空ぶってもその重音色が発動するというもの
♪が4旋律の場合ちょくちょく攻撃がはずれるのですが
そのミスを補えるので地味に強力だと思いました。
オルケスタよりパーティ向きの技です


【ランス】
・シールドアサルト
最初はただの突進かな、と思っていたりしましたが
盾を構えているので移動技としても優秀で
遠距離攻撃・咆哮などをガードしながら間合いつめたりが便利
突進攻撃は少々当てづらいので、移動技ぽく割り切って使うといいです

・スクリュースラスト
ランスの溜め攻撃!攻撃の範囲は広く多段ヒットする技です
衝撃波がモンスター突き抜けて味方飛ばしてしまうのが欠点です
レベル上がると威力も上がりますが溜め時間も延びてしまったりします

・ガードレイジ
ガードした攻撃の強さを武器のランスに転換する技
赤より黄色が強いという感じで色で攻撃力が変わります
ガード確定ポイントで発動させるととてもいい感じで
地味ながらも強い自己強化系の狩技です


【ガンランス】
・覇山竜撃砲
ロマン砲がさらに進化!丸い爆発エフェクトが味方もびっくりさせます
おそらく肉質無視の固定ダメージ扱いの技と思われますが
多段ヒットなのか単発なのかわかりづらくて困ってます。
単発であれば、睡眠時の1撃に利用できたりが可能です。

・ブラストダッシュ
移動技兼攻撃技、ガンランス版突進攻撃!
見た人が思わずかっこいいと思ってしまうインパクトがあります
しかも攻撃はジャンプ攻撃扱いになるのでモンスターに乗れたりも。
ゲージはたまり易いので、離れた相手おっかえるのに便利

・竜の息吹
今作から導入されたガンランスのヒートゲージですが
意外と管理が難しく赤ゲージまで上げたり維持するのが大変です
この技は一気に赤ゲージをキープしてくれるのでとても助かったり。
レベルアップで効果時間が延長。
砲撃の撃ち過ぎでオーバーヒートした場合も、息吹を使えば赤ゲージに
回復してくれます。こちらも地味ながら強力な自己強化技です。


【スラッシュアックス】
・トランスラッシュ
トラン・スラッシュorトランス・ラッシュ!
剣と斧を交互にブンブンする超必殺技!!!
なかなかに全体モーションが長くフルヒットさせるのも難しいです
剣鬼状態でこの技使うと最終段がさらに追加され
狩技中最大の長時間乱舞技となります。
斧での狩技がなかったので剣ゲージを斧に集約させた一撃とかだったらよかったかも?

・剣鬼形態
剣モードを強化する自己強化系狩技
レベルアップで効果時間が延長するが
ギルドスタイルとストライカーに限られてしまいますが
もう一つの狩技のエネルギーチャージを併用すると
ずっと剣鬼状態を維持出来たりします。

・エネルギーチャージ
ビンのゲージをフル回復できる技・・・
これだけ見るとかなり地味ですが、真の能力はレベルUから発動される
会心率アップの効果のおまけです。
狩技ゲージの溜まりも早いので、ほぼ剣状態をキープし
会心アップ状態も維持出来るという優れ技です。
とくに剣モードが中心になるエリアルスタイルで重宝します


【チャージアックス】
・エネルギーブレイド
ついにビーム兵器の時代に・・・
完全にビームサーベルっぽいのをなぎ払う単発攻撃技
威力とリーチの長さが装填されてるビンの数に影響される為に
もう一つの狩技のオーバーリミットと併せると効果的!

・オーバーリミット
ビンの数を増やす技、地味だがチャーアクには重要な要素
どうしてもエネルギーブレイドと併用したくなるので
スタイルが限定されてしまうのが難しいところです
しかもこの技なぜかゲージの溜りが遅いのが玉にキズ
この遅さなら溜まった状態で使えてもよかった気がします

・ヒーリングボトル
今じゃ、パワーを回復に!
装填するビンを回復するビンに変える能力
盾を属性強化出来なくなる変わりに味方を回復できます。
回復しながら戦えるのは面白いと思いますが他の狩技も使いたいけど、
これだけ入れるのも微妙だったりするので中々に使いづらい技だと思います。


【操虫棍】
・エキスハンター
3色全部を取ってきてくれる虫を飛ばす技
飛ばすまでのモーションが長く直線的にしかいってしまうので
しっかり当てれる状況の時にやらないとなんの成果も得られない虫に
なってしまうのでご注意を、レベル上がると3色状態の時間が延びます

・蟲纏い
自身の周りに自動攻撃する雷光虫のようなものを取り付けます
これ自身の攻撃力はさほどなさそうですが、残り一つの狩技で真価を
はっきりするようです。ゲージ溜まりが少々遅いのが欠点です

・飛翔蟲斬破
地上で乱舞した後ジャンプ攻撃の一撃を加える技
最後の攻撃は当然乗り攻撃扱いになりますが
単発のためそこまで溜められない模様です。
ですが最後の一撃は蟲纏い中に威力アップできるので
同時につけれると合体攻撃みたいになっていいのですが
つけれるスタイルが限られるのがやはり欠点ですね


【ライトボウガン】
・バレットゲイザー
超高速バックステップし同時に爆弾を置いてくる技
絶対回避と違い完全無敵ではないものの移動が早いので
同じ感じで緊急回避技として使うことが出来ます。
ただし置いてきた爆弾の爆風は味方を巻き込みますのでご注意を
溜まりやすいですがそこまで威力はないので、緊急回費用に取っておくといいです

・全弾装填
とても使いやすくシンプルに使いやすい技
発生も早いので、通常のリロード同じ感じで使えます。
レベルVは速射弾も装填してくれるので便利

・ラピッドヘブン
ライトボウガン版しゃがみ撃ち、いわゆる超速射
発動まで時間が多少かかり威力も分散されるので
乗りダウン・スタン時の狙いたい。爽快だが1発ずつの威力は低いので
きっちり弱点に撃ちこみたい


【ヘビィボウガン】
・スーパーノヴァ
光る爆炎弾の弾を発射する技
ガンランスの覇山竜撃砲の遠距離版のような感じがするので
固定ダメージだと思われます。途中で障害物やそもそもモンスターに外すと
意味がなくなってしまったり。レベル上昇で威力アップだけならよかったのですが
発射時間も延びてしまったりと中々に難しい技の模様。

・アクセルシャワー
水色のシャワーを浴びた後、一定時間移動とリロード速度が上昇し
さらに反動軽減も付与される。
特にリロードのかかる状態異常Lv2などの弾などの運用する場合は
発射後の反動も軽減されるので、その場合はあるととても便利な技
移動速度もライトボウガン並みに速くなるので一度お試しあれ

・火薬装填
新米ハンターが誤って溶岩石を装填したらしい技
危ないな・・・新米ハンター。
技後に威力の上がった任意で自分の装填した弾を強化するもので
通常リロードと一緒に使うとリロードの隙をキャンセル出来るので
癖つけて技を発動しておくといいです。
レベル上がると、火薬の装填数も増えずっと強化状態にも出来たりします


【弓】
・トリニティーレイブン
3連発の連射矢と貫通矢を併せ持った攻撃を行う技
最後の溜めがレベル上昇で長くなるが威力も上がる
チャンス時に剛射でスタミナ無くなった場合に最後に決めたり
するとスタミナ管理も出来てよいと思います

・アクセルレイン
ヘビィの技の応用で同じように移動速度アップと溜め短縮が
付与される自己強化の技。
レベル上昇で効果時間延長
ヘビィほど、移動速度はあがらないが溜め短縮の恩恵があるので
装填数アップした弓などには最適

・ブレイドワイヤー
攻撃が斬属性付きの横に広い矢に変更になる技
曲射や剛射には適用されない為
初段がブレードで剛射を撃つのいつもとおりその次のレベルの矢となります
各種ビンが適用されないので、長期戦や尻尾が必要な場合は
狙っていってよいと思います。


と、とても長くなってしまいましたが
こんな感じが現在の印象です。
とりあえず全武器50回ずつは使っての感想ですので
そこまで使ってないものやレベルVを解放してないので
真価がわかってないものもありますので
まだまだ研究の余地あるとこかと思います。

とはいえ、単純に強いものや、正直使いづらいものもあったり
狩技同士の連携が必要だったり狩技も色々
その使い手もスタイルも色々で楽しいですね。

それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ
posted by うみ(・_・) at 22:51| Comment(0) | 日記

2015年12月08日

超必殺技伝授の狩技!〜共通技編〜

拝啓 教官殿
いかが狩り過ごしておりますでしょうか?
はやく新しい狩技を教えてくださいやがれ、こなろー!

というわけで、今回は狩技の使い方の感想など書いていきたいと思います。

まずは共通技
・絶対回避
最初からもっている技です
武器をしまうのが遅い武器やガードできない武器、移動速度の遅い武器など
ギルドやストライカーなど複数つけられる場合入れておくととても便利。
完全無敵で距離をとれる上に武器も収納できるます。
自分はストライカーでランスやヘビーにひとつ入れてます

・ヒールゲイン
回復効果のあがる狩技ですが
狩技の枠を削ってまで入れるかというと微妙な技だと思います。
せめて後述の不死鳥の息吹とあわせた効果だったら入れる価値あったかもしれません

・エスケープランナー
移動時などのスタミナ減少を抑える技・・・
運搬用スキルかな?
これも強走効果だったら双剣や弓で使えたかもしれません。

・狩人のオアシス
フィールドに罠のような感じで設置し
そこからでる回復の粉で近くにいるとじわじわと回復してくれる技。
ガンナーでためしに使ってみたりしてました。
悪くない技なのですが、欠点が多く少々使いづらいです
ゲージの溜りが遅い、効果範囲が意外と狭い、フィールド移動されると悲しい
といった感じです。しかしながら闘技場など移動しないステージだと活躍できそうです。

・完全調合
調合成功率アップと最大生産数アップを両方つけれる技
ガンナー向け、それもソロガンナー用かなっというスキル
しかしガンナーもこれ以外に入れたい狩技が多いというジレンマも発生したりします

・鉄鋼身
アストロン!
という感じに見受けますが、ダッシュが出来なくなるだけで
のけぞり無効とダメージ軽減がつく技です
スーパーアーマーのつけづらいランスと相性がいいかもしれませんが
実際絶対回避以外の共通技はどれも採用しずらいですね

・不死鳥の息吹
プラス効果もマイナス効果も消すという事なので
笛の効果も消えるのかと思って試したらバッチリ消えちゃいました。
ただし消す数が多いほど回復量が増えるので、緊急時に使うのもいいかもしれません
問題はゲージの溜りが遅いことですが。


というわけで共通技編でした
武器の固有のは、ちょっと検証したい技もあるので
それが終わりましたらまたこちらに書き込んでいきたいと思います。

それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ
posted by うみ(・_・) at 23:01| Comment(0) | 日記

2015年12月02日

十人十色、ハンターのスタイル!

モンスターハンタークロス!

みなさまいかがお狩りしておりますでしょうか?
自分は下位から上位にあがり現在HR5です。
このあたりから、かなり装備整えないとつらくなったので
お金と素材など集めつつ村クエストを消化したりなどしております。

さて、近作の重要な部分になってる狩猟スタイルですが
みなさま色々使っているみたいで個性が出てとても面白いと思ってます。
ギルドスタイルは全然やってないのですが
一通りの武器使ってみてこのスタイルはここがおいしい!
といったのを書いてみたいと思います。
ただし個人的な感想なのでこのスタイル1拓というのではなく
あくまで参考程度にみてみてください。
また書いてある以外のスタイルもまだ使い込んでないだけなので
みなさまのおススメも教えていただけるとうれしいです。

・大剣 ストライカースタイル
いつもながらのシンプルな溜めスタイルに加えて
狩り技3種類を組み合わせて戦えます。
基本操作は、溜め3⇒ビンタ⇒ビンタのシンプルですが
狩り技で戦略の幅広げていけるのが面白いと思いました。
いつでも使える獣宿しに他のクセのある攻撃狩り技をどんどん
当てていくという、特にダメージ喰らうほど攻撃力のある技の
当てづらさはかなりのものなので、これをいかに当てるかという部分が
このスタイルの肝なのかなぁと思ってます。

・太刀 ストライカースタイル
他のスタイルとも迷ったりしたのですが
太刀も斬り下がりが後ろ限定の弱点があるものの
狩り技で気刃ゲージの確保やカウンター技など
やれる事の多さでストライカーで最近は遊んでます。
狩り技とっさに出したくなる場面も多いのですが
New3DSは、ZRとZLボタンに狩り技設定できるので
オプションでタイプ5にするとストライカーも楽しくプレイできると思います

・片手剣 ストライカースタイル
太刀と同じように基本のシンプルさと狩り技の使いやすさ
これ重視で選んでいたりします
なにより3つ使える上に、ストライカーの狩技ゲージの溜まりやすさから
片手剣もどんどん技だしていけます。
ストライカーも固有技3つセットが特徴出やすいですが
固有2つと共有1つのセットも狩技出揃ったら試していこうと思ってます

・双剣 エリアルスタイル
ストライカーが続いていましたが、ここでエリアルスタイルです
双剣は、鬼人状態とゲージが光っている状態でジャンプ攻撃すると
踏みつけと着地の両方で攻撃できるので、比較的乗りやすく楽しいです
欠点としては、地上での鬼人状態で定点乱舞などが難しく
ゲージためずらかったり、スタミナ管理が大変などありますが
慣れると、まずは鬼人状態で乗りつつゲージをためて
ゲージマックスなったら強化ゲージで立ち回り乗りをとって
ダウンなどしたら、再び鬼人状態でゲージ回収というのがわかりやすと思います
固有狩技は、癖がありすぎるので獣宿しを使ってます。
顔も変わるのももちろんですが、立ちポーズも変わるのでかっこいいです

・ハンマー ブシドースタイル
これもスタイル迷っている段階ですが
密着することの多いハンマーならジャスト回避も多用で
うまく無敵時間作ってまとわりつければと練習中です
ただし、スタンやダウン時の場合のコンボが若干弱く
狩技のスピニングメテオなどに頼らざるを得ないかなという気がします

・狩猟笛 エリアルスタイル
笛も実はエリアルがあっているんじゃないかなと思ってます
1つは空中時に2回攻撃できるのですばやく音符♪も溜めつつ
うまく狙えば2度乗り攻撃も入るというお得なもの。
そして2つめは、同時押しのスタンプ旋律も空中で奏でられるので
味方を吹き飛ばさずにすむ。
これは割りとパーティプレイで飛ばしちゃう事よくあるので
そういった事故抑えられるのは大きいです。

・ランス ストライカースタイル
ランスもスタイルでかなり戦い方変わるのですが
ストライカーは、シンプルで昔ながらのランサーとして扱えます
しかしながら通常突進突きからの派生がかなり早かったりと
強化されている点もあります。
狩技はクセモノ揃いでので絶対回避など
相性のよい共通技入れておくと楽になると思います

・ガンランス ストライカースタイル
非常に迷っていまだにどのスタイルで練習するか迷っていたりします
ヒートゲージや狩り技、さらにスタイルによりジャンプ砲撃、ジャストガードなど
やる事多いなぁという印象です
まずはヒートゲージまわりの理解をしようと今はストライカースタイルで
狩技で練習していたりします、移動兼攻撃技などもあったりですが
ヒートゲージは赤くなったら竜撃砲で固定したりオーバーヒートしないように
していかないと、オーバーヒート時の時間がかなり長いので注意です

・スラッシュアックス エリアルスタイル
このスラリアルスタイルというのでしょうか。
新しい乗り武器がきたなぁという感じで
他のエリアルに比べてかなり乗れます。
感覚でいうと4・4G時代の虫棍くらいです。
しかも操作は、剣モードにして回避ジャンプするだけというシンプルさ。
サブターゲットで乗りが必要だったりパーティーで乗り役欲しいなぁという
場合には、一人いるとかなり楽です。
狩技もエネルギーチャージで常時剣モードをキープしたりと使い勝手のいいのも○

・チャージアックス ブシドースタイル
これも現在どのスタイルでいくべきか迷っていたりします
ジャストガード武器の中では比較的機動力があるので、それ目当てで
立ち回っていくのか、狩技重視のストライカーにすべきか
しかしスタイルで通常攻撃がかなり変わってしまうので難しいところです。
狩技も連携させると強かったりするので1個しかセットできないと
つらい場合もあったりととにかく研究していきたい武器です

・操虫棍 ストライカースタイル
エリアルスタイルにより乗る武器という立場があやうくなって
しまったのではないかと思っていたりします。
その場合はギルドスタイルが安定になると思うのですが
逆転の発想で乗らずとも強い虫棍を模索しようと
狩技でその部分補うべく練習中です。
しかしながら、虫を育てるのが大変だったりするので
まだ使用回数が伸びていなかったりします。


といった感じで近接武器でした
ガンナーは、最近やっと装備つくったので
いろいろ試してみたらまた書きたいと思っております。

まだまだ試したいことたくさんありますね。
それではみなさままたあとで〜(・_・)ノソ
posted by うみ(・_・) at 23:13| Comment(0) | 日記