2015年07月23日

今まで塗った面積ランキング〜♪

こんばんわイカ〜

発売から2ヶ月弱かな、経ちましたが
イカが塗りお過ごしでしょうか?

当初の目標であったA+入りもして
うれしくもあった最近ですが
個人的な使用ブキランキングでも書いてみようかと思います

第5位
N−ZAP89(92,120p)
最近追加されたブキがまさかのランクイン
スプリンクラーとそこそこの性能の近〜中距離の組み合わせ
そしてスペシャルのトルネードで塗り性能が高く一気にポイントが稼げたと思います
欠点としては、火力が近距離系と撃ち合うと負けやすいので
スプリンクラーと組み合わせて守りながらか奇襲かけていきたいとこです

第4位
プロモデラーRG(126,238p)
あまり見かけなくなってしまいましたが
ブキ追加される前などはかなり多くいました
適度にバラける弾、高速の連射性能でメインの塗り性能は半端ないので
ナワバリでギア経験値など稼ぐ時によく使っておりました。
射程短く、弾バラけるので中距離撃ち合いは不利ですが
近距離近づいてからの火力は高いので横回りながらか
塗り性能いかしてたくさん塗ってからイカダッシュで奇襲かけるのが理想です

第3位
.96ガロン(153,814p)
今でこそ多いスプリンクラーですが
初期はスプリンクラー付のブキ少なかったのでランクインしてました
連射は遅いが2発で相手を倒せる高威力弾丸
近距離系を中距離で捌いたりのメインもくせありますが強いです
ただ独特の発射感覚でしばらく使わないとエイム狂ったりするので
時々使っていきたいブキです

第2位
スプラシューターコラボ(219,137p)
わかばシューター卒業してからランク20まで
だいたいメインで使ってました、今でこそ強いのが知れ渡り
いろんな場所で見かけるようになりました。
近〜中距離の撃ち合いで3発確定の火力、連射速度
ガチエリア・ヤグラでとても役立つキューバンボム
高台チャージャーも1発で苦手相手も倒せるスーパーショット
まさに完成された組み合わせです
流行の今はほとんど使ってないのですが
初期から長く使った結果この順位となりました

第1位
ホットブラスターカスタム(238,716p)
まさかこのブキが1位とは・・・
ブラスターの独特の感覚が好きで、中盤から
ガチマッチ実装された今まででよく使っておりました
B+からは立ち回りをホットブラスターにしぼって
A+まであげられたのでポテンシャルは高いです。
クリティカルで1発、爆発当てでもほぼ2発なので
ヤグラの柱の裏や壁の裏の影にいる相手も倒せるのがやはり強みです
通常なら、苦手な下から高台の相手にも有利に倒せるのもいいですね
ポイントセンサーはあまり打たずメインでのヒット音たよりに
攻めあがるのが理想かなと思います
ブラスターでよくジャンプショットしてる方をみますが
自分は、ショット→イカ→ショットのパターンで
インクすぐ回復しつつ相手の様子伺ってます。
ジャンプしてしまうとすぐにインク潜れないので
相手の弾かわしたりするよりは潜ってよい位置に移動するのが
よいのではないかな〜と思ったりします。

というわけで7月も最後のフェスがあり
8月には大型バージョンアップもあるようなので楽しみです
引き続きインクまみれになっていきたいと思います
WiiUのフレンドコード【show0320】です

それでは、みなさまイカ、よろしく〜




posted by うみ(・_・) at 21:58| Comment(0) | 日記

2015年07月16日

狩り会のお知らせ

7月18日(土)14:00〜

MHシリーズの狩り会やりますので
歴代シリーズ思い出しながらともに
ひと狩りいきましょう〜

PSPからは
MHP2G
MHP3rd

3DSからは
MH3(Tri)
MH4Gで
遊ぶ予定です

どれかひとつしか遊んだこと無い方でも大丈夫です
お気軽にご参加下さい。

またPSPは画面出力しながらのプレイも出来るようにする予定ですので
お楽しみに。

詳細はこちらになります
http://twipla.jp/events/154931

それではみなさままたあとで〜(・_・)ノソ

posted by うみ(・_・) at 18:55| Comment(0) | 日記

2015年07月13日

攻撃アップのギアについて

今まで、特に気にしていなかった
ギア効果の〔攻撃アップ〕なのですが
多段ヒット系のシューターにつけるとどうなるのか
試し撃ちのイカターゲットで実験してみました

他スキルを圧迫しない程度で
メイン1個、サブ1個まで着けてテストしました

まずは確定弾数

わかばシューター 1発=28.0 (4発確定)
スプラシューター 1発=36.0 (3〜4発必要)
プライムシューター 1発=38.0 (3発確定)
プロモデラー 1発=24.5 (5発確定) ※1 特殊
.52ガロン 1発=52.0 (2〜3発必要)
.96ガロン 1発=62.0 (2発確定)
ジェットスイーパー 1発=31.0 4発確定 ※1 特殊
デュアルスイーパー 1発=28.0 (4発確定)
シャープシューター 1発=26.0 (4〜5発必要)
ボールドマーカー 1発=38.0 (3発確定)
N−ZAP 1発=28.0 (4発確定)

確定とあるのは、攻撃アップつけていようが
相手の防御あろうが直撃で必要な弾数です
そして弾数が必要なのがあやふやなのは相手が防御アップつけていた場合
倒しきれるラインが変わってくるものです
そして、※1の特殊はテストしていく中でメイン攻撃2個つけても
確定ラインが変わらなかったもので、まだメイン3個で試してないので
不確定要素がありそうですが、現実的に攻撃メイン3個あまりなさそうなので
調べきっておりません。

結論から言うと攻撃ギアを着けた方がいいと思われるのは
スプラシューター メイン攻撃1つあれば、防御3つまで3発で倒しきれます
.52ガロン メイン攻撃1サブ攻撃1ずつあれば、防御2つまで2発で倒せる
シャープシューター メイン攻撃1サブ攻撃1ずつあれば、防御2つまで4発で倒せる

これは試しうちのイカ人形の防御アップ数について調べました
人形の効果がメインギア効果なのかサブなのかわかりませんが
この3つは攻撃を1つつけて戦うのが有効かもしれないです。

とりあえず自分調べなので確証もてなかったりしますが
最近は自分もこの3つを使う場合は攻撃アップつけて
塗り塗りしているので実戦にて試してみようと思っております

また使ってみた方で、相手のイカが倒しやすかったり
試合の勝率あがったりしたらご報告ください
イカ、よろしく〜m(^_^)m〜

それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ



posted by うみ(・_・) at 19:14| Comment(0) | 日記