2015年06月30日

ガチマッチ戦術指南!それとインクまみれ会のお知らせ〜

夜分遅くにこんばんわ!

先週は、モンスターハンター歴代会ありがとうございました。
結局ポータブル系ばっかり遊んでしまって3DS系にまで
届かなかったりしたが、また来月ありますので、その時にも
続きを遊べたらなと思います

さて、今週はまたフェスマッチもあったり
インクにまみれる日々が続きますが
ナワバリじゃなくてガチマッチをプレイされる方も多いと思います。

簡単ですが、ガチマッチで勝てるようにする為に
必要な部分を書こうかなと思います

マップによって戦術変わってる場合もありますが
とりあえず共通の戦術です

・ガチエリア内で極力戦わない

これは、やられた時に相手の色にそまってしまうのを防ぐためです。
エリア内で倒されるとカウントストップさらには相手に確保まで一気に進んでしまうので
なるべく枠外から牽制しながら戦うのが理想系です
特に守る場合は意識して囲いながら相手のでる場所をみるといいですね

・スーパージャンプ極力使わない

ガチでもナワバリ問わずなのですが、とりあえず味方の場所へ
スーパージャンプで飛びまくってる方を時々みかけます
ジャンプはステルス着けていない限り落下ポイントが表示されますので
無防備な事が多いです
飛ぶ時は、味方の場所とインク塗られている場所
交戦している場合は相手を撃破(マップ上で×になった)した事を確認してから
飛ぶのが理想です。
特に油田では、北エリアのとりあいで必要になる事も多いので
安全を確認してから飛びましょう。
また、スタート地点からいく場合は不自然な塗りポイントを
つぶしつつ相手が隠れていないかとスペシャルゲージをためながら
行くのがおすすめです。

・味方とくっつぎすぎない

エリア内で戦うのと同じく味方と近い場所で戦う場合も
やられた時にのリスクが大きいので少し距離を取りましょう
そして交戦ポイントが密集して敵の視線が集中するのを回避する為に
全員が同じポイントへいくよりは、かならず別ルートが存在するので
そちらから進軍する、相手の裏を取るなどすると
陽動的作戦になり、本隊がスムーズに進軍できたりします
倒さずとも敵の注意をひきつけるだけでもだいぶいいと思います


大まかに気をつけたいのはこの辺だと思います

慣れてきたら、画面上に表示してある
味方と敵の生存数の確認などできればばっちりかもしれません
戦況の有利不利、残り数カウントでの前線のライン上げや
同じ場所にボム撃ちすぎないなど
細かい部分もありますが、少し意識変えるだけで
勝率あがることにつながると思います。


来月には、ギアなどちょこっとした部分に修正はいるので
今後どうなるかわかりませんし、新たなルールのガチヤグラなどの
ルールもあるみたいなので楽しみですね。

そして、今週はすぷらとぅーんオフもございますので
ご興味ある方はご参加してくださいっ

詳細はこちらです

http://twipla.jp/events/152475

ツイッターない方は、ブログコメントで参加表明していただいても
大丈夫です。
未経験の方も、やってみたいという方も大丈夫でございます。

それでは、みなさんまたあとで〜(・_・)ノソ




posted by うみ(・_・) at 00:19| Comment(0) | 日記

2015年06月23日

あたらしいばしょ

先日は、突然の開催にも関わらず
がんぷらつくりに来てくださったみなさまありがとうございましたっ。

突発過ぎてまだ準備出来てない部分や
改善すべき点があったので、順次対応していきたいなと思っております。

さて、今週のしぶすぺSP(うぃーくえんど)ですが
久々にPSPのMHP2GとMH4GのG級対決企画なるものがあります。
ご興味ある方はご参加下さい。
14時〜21時頃までやっております

ツイッターではこちらで告知しております
http://twipla.jp/events/151676


イベント中もその後も通常通りの営業になっておりますので
狩りする方以外もお気軽にご参加下さい

それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ






posted by うみ(・_・) at 19:52| Comment(0) | 日記

2015年06月15日

さいかいのすぺーす!

どうもご無沙汰しております。

ホントに急だったりしますが
しぶすぺがまた戻ってきちゃいます。
このやり取りももはや何度目なのかわかりません
そして以前とは少し小さくコンパクトになりましたが
また遊びに来ていただければと思います

いまのところ週末のみという形をとらせていただいております

そして、企画として現在
6/20(土) ガンプラつくろう会 14:00〜29:00
6/27(土) モンハン会(MHP2G〜MH4G) 14:00〜23:00
7/4(土) スプラトゥーン インクまみれ会 14:00〜23:00

という企画になっております
ご興味のある方はご参加下さいっ

http://shibuya-space.sakura.ne.jp/

それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ






posted by うみ(・_・) at 19:56| Comment(0) | 日記

2015年06月09日

げそイカ的スペシャル技対処法!


どうもげそイカでげそ。
発売してかなりたちましたが、スプラトゥーンです。
みなさんどうでしょう、いい色塗ってますか?

今回は、スペシャル技への対処法を自分なりに書いてみたいと思います。

・vsスーパーショット
小さな竜巻状の高速弾丸を直線状に撃つ技ですね。
これは高台とかみやす場所にいたらまず危険かつ一発退場技なので
もう壁や物陰に隠れるしかないです。この時に
壁などから距離をあけて隠れても残り部分に当たること多いので
なるべく弾に対して正面の影にぴったりくっついている方がいいと思います
相手は特に無敵ではないので側面や背後とっていれば倒せたりします
しかし、一発技なのでバレない状況が理想です

・vsダイオウイカ
主にスプラローラーコラボで見かける事が多いかと
やけに強気に突っ込んでくるなーとか、頭光ったの見えたら
だいたいこれで荒らしに来るので危険な技なのは間違いないですね
しかしながら、これはイカ状態で逃げれば逃げ切れるので
まずは退路(自分色に塗られている場所)へ
イカモードで全力で逃げましょう。
そして終わり際は、ジャンプ硬直モーションみたいな隙が若干あるので
そこに反撃すると結構倒せます。
背後に退路なくどうしようもないときは、意外と全速力で
正面にすれ違うのも手です。ダイオウイカは慣性がついてると
攻撃が斜め前方へあることがおおいので交差するようにぬけれたりします。
相手も見失ったり方向転換しなければいけないので有効です。

・vsトルネード
これも流行の武器のプロモデラーRGや.52ガロンなどについてまして
よく見ることと思います。
これはもう避けるしかないです。基本的に狭いモールの真ん中や
埠頭や倉庫の通路以外は察知すれば範囲外に逃げれるのでイカモードで
逃げましょう。ほとんどは自分色に塗られている場所に落ちてくるので
すぐにイカになれば避けれるはずです。
危険な状況じゃなければ落下後に塗り替えられた部分は塗り返しましょう〜

・vsバリア
わかばりあ^−^
これも強気に近づいてきたら危険信号ですね。
ダイオウイカ同様退路ルートみつけて効果時間終わるまで
逃げるしかありません。ダイオウの時と違って終わり際に隙などが
特にないので、逃げつつボムを置いてみたりするのも手です。
無敵状態やバリア貼ってる相手にインクぶつけると
相手は押されるような感じで何も出来なかったりするので
こちらが枚数有利だったりすると一方的に押せたりします。
自分は一度、バリア貼って安心したら集中砲火で場外の水に押し出されました

・vsメガホンレーザー
最近あまり見なくなってしまったこのスペシャルな技
ナワバリだと範囲でかいけど塗れないってのが最大の欠点かもしれませんね。
マップもみなさん大体覚えてきたので最初の照射射線が見えれば避けれます
しかしながら確定で逃げられない場所もあるのでそれは運が悪い状況かもです
対処法としては、もう直線に対して左右に避ける以外ないですイカイカ。

・vsボムラッシュ
これは装備してるサブのボムが対象になるので
キュウバンだったりスプラッシュだったり種類が違います。
クイックボムの場合は、一発では倒れないので割りと逃げれますが
スプラッシュボムは転がる方向が読みづらい上に爆発が早く一発退場なので
かなり危険な技だなぁと最近自分も使っていて思いました
キュウバンボムはくっついてから爆発するまで意外と時間がながいので
こちらが何か隙の大きい行動していなければ避けれます
対処法といってもその相手に何かしようとするとよくて相打ちとかに
なりかねないので、素直に退避するのがいいかもしれません。
どさくさにまぎれてボムを返すのもありかなぁ〜

・vsスーパーセンサー
もみじや.96ガロンなどについてますね
チームに一人いると意外と助かります。ガチマッチなどだと特に・・・
と味方の場合は線上の先に敵がいるよという事なので
裏取りしてるイカや隠れて待ってるイカなどばれちゃいます
なのでこれをくらった側としては
待ち伏せなどはせずに動き回るしかないですね
なるべく自陣の色の場所から遠く行き過ぎないように
色を塗りながら攻めてくる相手と対峙できる心構えを持ちましょう


というわけで今現在7つのスペシャル技がありますが
こんな感じで相手の体が光ったら気をつけましょう

最近はギアもある程度揃ってきたりしたので
スコアポイントは気にせず色んな武器試したりしてます
ウデマエもA-ですがついにAランク入りしました〜
ここから大変そうですねぇ。B+からはランク20の人しかおりませんで
怖い世界ですよ。
でもそんなガチマッチにつかれたナワバリで癒されるのが
いい感じですね。アゲアゲげそ以下〜

それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ









posted by うみ(・_・) at 23:14| Comment(0) | 日記

2015年06月03日

モンハンクロスとイカすゲーム!スプラトゥーンなど

お久しぶりです。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

早いものでもう6月となりました。
だいぶ暑くなって夏になるのか・・・
みたいな感じになってますね。

そんな中先日発表されたモンスターハンタークロス!
フェスタでの新作発表がRPGベースのストーリーズだったので
この発表はうれしく思いました。

個人的には、一新していてすごくいいかなぁと思います。
すでに既存の武器種での狩りは少し古くなってしまった感じもあるので
新しい技とシステムにすごく期待しております。
ポッケ村とユクモ村の二つの好きな村にいけるのも楽しみです〜

それと、これは最近はまっているゲームですが
スプラトゥーン!これまでの銃で対戦するゲームは一緒なのですが
倒すことより、塗ることの大事さ。気軽さ。そういうシンプルな部分が
とても楽しかったりします。ゲームの面白さの原点に戻り
それに加えた新しい楽しみ方。いいゲームです。
動画をいくつかあげたので気になる方は下記マイリスト見てみてくださイカ。
http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/50321483

というわけで、もうすぐ夏になりますが
またしぶすぺ的な活動もやってみたいという欲もあったり・・・します

それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ








posted by うみ(・_・) at 21:29| Comment(0) | 日記