2014年10月27日

ゆっくり起き上がりについて。【ディレイスタンディング】

ちょこちょこブログに書きたいネタはあるのですが
ずっと狩っていたりして、忘れてしまいがちなので
覚えてるうちにささっと書いておこうと思いました。

新要素がずいぶん追加されているのですが
全武器共通で追加されている行動というのもあります。
とりあえず、覚えておいて損がないのが
ゆっくり起き上がる「ディレイスタンディング」です。

格ゲーやられてる方は、最近取り入れられた事で
ご存知かと思われておりますが
モンスターハンターの世界にもこの行動できるようになりました。

やり方は、簡単です。
モンスターに吹っ飛ばされた後に
【な に も し な い】 です。

レバーを触らず、ボタンも連打しなければ
ずっと寝たまんまの無敵状態で、
続くモンスターの行動をやり過ごす事ができます

覚えるまでは、連続波状攻撃をくらい
体力がミリになったりするとテンパリがちで
レバー入力しながら回避ボタン連打としちゃうのですが

あわてずに寝る・・・これも大事です。
しかしながら、寝すぎてモンスターの再びの起き攻めにあう事もありますので
タイミング見計らって、レバー入力などをして起き上がりましょう。

これが、ディレイスタンディングでした。

この他にも、味方のふっとばしによるジャンプ攻撃も
通常のガケからのジャンプと違い
レバーを入れた方向に攻撃が出来るという事も
覚えておくと、いざというときに味方に飛ばされたときも
すばやく相手に乗り攻撃を当てられるようになるので、
覚えておくといいかもしれません

あとは、最近発見したことですが
狩猟笛のレバー入力Aボタンの2回右振り回す攻撃なのですが
1回目の段階でキャンセル回避など出来るようになっていると思うのですが
笛専門の方いましたら、これ新アクションであっておりますでしょうか?
MH4でしたら、そのまま振り回していたと思ったのですが、
思い違いでしたらすみません

そんな感じで、大きな発見小さな発見いろいろ書きましたが
今回は、これにて。

それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ
posted by うみ(・_・) at 21:02| Comment(0) | 日記

2014年10月20日

初のG級装備!&新武器アクション情報〜♪

シュミレーターが完成してないようなので
自分で出来る限り計算しながら
いろいろ試行錯誤の末に完成した装備がこちらです。

mh4g-03.jpg

mh4g-04.jpg

古龍系が強い&キークエストだったりするので
素材も集めやすいのが助かったりしてました。
カイザーやミズハも強いので、そちらを使った装備なども
また考えたりしています。

今日は、G3を無事に突破しさらなる過酷な狩猟の場へ
いってみたりしましたが、武器が完全でなかったり
新しいモンスターのモーションでかなり手ごたえのあるクエストばっかりで
まだ強くならないといけないなと思ったりしました。

それと、新しい武器のモーションなのですが
ハンマーが溜め3のグルグル(いわゆるムロフシ)状態で
アッパースイングではなく、横殴りモーションから縦3コンボへ
派生できるようになっていると思われます。

ランスは、サイドステップからガード前進(レバー上とR+X)が
できるようになってたりするようです。

まだ、細かい部分で追加修正部分をさがして行きたいと思います。
それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ
posted by うみ(・_・) at 23:44| Comment(0) | 日記

2014年10月19日

手ごわいG3

最近のMH4G、G1〜G3までのお手伝いを主にしております。
しかしながら、復帰組や、新規の方のお手伝いで
下位や上位などのお手伝いなどもやっております〜

いろんなハンターの方のお話を聞いていると
一見調整はいってない武器にも地味な変更点があったりするので
わかり次第、また武器の仕様部分を書き足していきたいと思います。
先日のブログでは、変更点が無いと書いてしまったのですが
まだわかってなかっただけでしたので、情報集めていきたいと思います〜

mh4g-02.jpg

あ、力尽きた回数が1400回突破しました^−^;
それでは、みなさままたあとで〜
posted by うみ(・_・) at 18:35| Comment(0) | 日記

2014年10月17日

MH4Gの1週間〜(武器の感想など)

MH4G発売より1週間経ちました
いかがお過ごし狩猟生活でしょうか?

mh4g-01.jpg

変化した部分もあれば、そのままの部分もありでそこに
戸惑われる方もいらっしゃったようですが、とりあえずしぶすぺでは
一番の変化あったチャージアックスがだいぶ人気なような気がします。

個人的には、双剣もだいぶモーション変わっているので
使っていて楽しくなってますし、手数も増えてるので流れるように斬る
爽快感があります。

ヘビィボウガンについては、竜撃弾の継続リロードが追加されてはいますが
ちょっと使いにくいかなっていう感じです。
ただ、新要素であるセルレギオスのボウガンの特殊効果が面白くて
回避行動で、コロコロする度に1発ずつ装填されるのでちょっとした
自動装填っぽい感じでいい継続火力出せたりしますので、オススメです。

他の武器については、ハンマーなどかち上げ攻撃が
味方をジャンプさせらりたりと、ちょこっと変わってる部分ありますが
個人的には、全武器にちょっとした修正箇所欲しかったかなって思います。

笛のA攻撃とか、スキル笛吹き名人とか追加されたり
太刀の居合攻撃みたいな新モーションとか
ハンマーの回避行動後の特殊攻撃だったり
ランスの振り向き攻撃の謎存在とか、武器出し攻撃にスーパーアーマー追加や
スラッシュアックスの超属性解放攻撃とか
ライトボウガンのステップ射撃とか、

いろいろ個人的なあれば面白そうなアイディアはあるのですが
追加されてればよかったかなぁと思う点を上げてみたりしました。

とはいえ、まだG3ですのでG級クエスト制覇し
村クエストも制覇したり、G級探索でギルドクエスト派生させたり
そのギルドクエスト育てて、発掘武器探したりと
やる事まだまだたくさんあるので、楽しみであります。

そんな感じで、マルチプレイわいわいしたい方お待ちしております〜
お1人さまでも、お二人さまでも、マルチプレイ希望の方はおっしゃってください〜。

それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ
posted by うみ(・_・) at 23:45| Comment(0) | 日記

2014年10月10日

ありがとうMH4!そして、いよいよ4Gへ!

ついに明日となりました
モンスターハンター最新作のMH4G!

前作から1年と1ヶ月、ついにG級解禁となるわけですが
今日は、最終日という事でMH4をいらっしゃった方と狩りにでかけました。
そこで、イベクエは引き継げないという事なので
イベントクエストやギルドクエストも、引継ぎ不可なので
かなりやり込んで育ちきったギルクエなどもプレイしてみました〜

そして、最終的に自分のギルドカードはこうなりましたっ!mh4-06.jpg

mh4-07.jpg

mh4-08.jpg

HR660
プレイ時間1278:30
最多武器使用回数 大剣 256回 
最少武器使用回数 双剣 245回
最多狩猟モンスター ラージャン 516匹 次点ジンオウガ亜種 274匹
最少狩猟モンスター ドスイーオス・ミラボレアス 21匹 ※同率
最多捕獲モンスター ラージャン 157匹

こんな感じになりました〜
サブキャラの男キャラもそこそこ育ちまして
HR245まであがっておりました。
あわせるとHR905なので、がんばればHR999もいけたかなって
気がしますがこれは、4Gで達成したいなと思ってます。

それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ
posted by うみ(・_・) at 21:31| Comment(0) | 日記

2014年10月01日

10月、これは秋到来。

いよいよ10月となりました。
秋らしくだいぶ涼しくなってきた気がします。

あと10日くらいでMH4Gの発売となりますが
その前に、10月5日(日)にスマブラ大会が開催予定でございます。
ご興味ある方はお気軽にご参加下さい、初心者でも大丈夫です。

それに加えてこないだ開催されたがんぷら会の写真を
まだアップしていなかったので写真おいておきます〜

・Gセルフ
10-Gセルフ.jpg

・ZU
10-Z2.jpg

・アッシマー(がっ)
10-アッシマー.jpg

・アヴァランチエクシア
10-アバランチ.jpg

・ゾゴッグ&NT−1アレックス&Ex−S
10-ゾゴック.jpg

・バウ
10-バウ.jpg

・フィニィーチェ・リナーシタ(黒)
10-フィニィチェ.jpg

・リックディアス
10-リックディアス.jpg

・1日旧ザク
10-旧ザク.jpg

・集合写真
10-集合写真.jpg

撮影会の後も、追加で完成した機体もあったのですが
今回はこれで以上になります。
10月はガンダム作品が豊富なので、がんぷら部も楽しみであります。

次回のブログは、ありがとうMH4記念ということで
自分のギルドカードなどアップしてみようと思っております。

それでは、みなさままたあとで〜(・_・)ノソ
posted by うみ(・_・) at 20:01| Comment(0) | 日記